つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスライブ♪~皆さま、良いお年を!

今月、17日と23日はクリスマスライブでした。 12/17㈰「サンデー・ショート・ライブ」 場所は、神楽坂にある「マッシュレコーズ」というライブハウスです。 ブログに書いていませんでしたが、こちらでは今年3回目のライブでした。 出演した「ロイズ・キャッ…

絵本『コールテンくんのクリスマス』『ドタバタ・クリスマス』

今月の「読み聞かせ」では、クリスマス絵本を読みました。 『コールテンくんのクリスマス』(ドン・フリーマン作) ちょうど1年前に、読み聞かせ仲間が図書館で読んだ絵本で、私は先日、小学1年生のクラスで読んでみました。 【あらすじ】 デパートのおもち…

映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』『キリエのうた』感想

映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』 東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗(GACKT)率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、越谷に海を作ること…

「東山」界隈と「東寺」~京都紅葉めぐり(その3)

前回の続き、京都旅行の最終日です。 tsuruhime-beat.hatenablog.com tsuruhime-beat.hatenablog.com ホテルをチェックアウト後は、地下鉄で「東山駅」に向かいました。 東山の「知恩院」から「円山公園」方面へぶらぶら散策しながら、お昼に待ち合わせをし…

「東福寺」「南禅寺」ほか、京都紅葉めぐり(その2)

前回の京都旅行の続きです。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 二日目は先ず、京都駅から電車で一つ目の「東福寺」に向かいました。 東福寺駅のホームは、朝から「東福寺」に向かう人で混みあっていました。 「東福寺」では、「通天橋・普門院庭園」の拝観券を…

初めての「宝厳院」ほか、京都紅葉めぐり(その1)

今週、2泊3日で京都へ旅行に行ってきました。 4年前に一緒にタイ旅行をした友人を誘ってみたら、二つ返事でOKしてくれて、一緒に回ることになりました。 その友人は、京都はナント約40年ぶりとのことで、「嵐山」はまた行ってみたいけど、他に行きたい場所も…

絵本『なみのむこうに』紙芝居『とうふとみそのケンカ』

絵本『なみのむこうに』(ブリッタ・テッケントラップ・作) ドイツ・ハンブルク生まれの絵本作家ブリッタさんは、ロンドンで絵を学び、現在はベルリン在住だそうです。 青を基調とした絵は、どのページもとても美しく、物語からは、哲学的な雰囲気が漂って…

『永遠と横道世之介(上下巻)』(吉田修一・著)~読んだら世之介に会いたくなる

図書館の新刊案内にあったので、上下巻とも数か月前に予約してみた。 上巻はやっと先月順番が回って来て、下巻の方は、上巻を借りると順番を早くしてくれるようで、間を置かず続けて読むことができた。 上下巻とも分厚くページ数は多かったものの、読みやす…

桜井さんの出身地で、ミスチル曲を親子で初LIVE♪

先週土曜は、息子たちと初めてのライブをやってきました。 コロナ禍になったこの頃から↓、特に『終わりなき旅』を演奏してみたい気持ちが高まり、息子たちもファンなので、今度合わせてみようかとの話にのってくれました。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 以…

田坂広志・著『教養を磨く(宇宙論、歴史観から、話術、人間力まで)』~秋祭り

著者の新書は、以前読んだ『死は存在しない』が興味深かったので、7月に刊行されたこちらも図書館で予約して読んでみた。 先月感想を書いた小説、『かっかどるどるどぅ』と同時期に借りて、下書きにメモしておいたものの、他にUPしたいことが色々出てきて後…

軽井沢・横川へ、秋の一人旅。

昨日から1泊で、旅行に行ってきました。 子供の頃、毎年夏休みになると泊りがけで遊びに行っていた、群馬県の妙義山が綺麗に見える母方の故郷が最近特に懐かしく、妙義山真ん前の宿を見つけ、ひと月前に予約しておきました。 食事がとても美味しく、一人旅の…

オールディズほか、最近ドラム練習している曲。

今週末、バンド仲間のバースデーイベントで、頼まれている曲を最近練習しています。 バンドでの演奏は、「Oh! Pretty Woman 」「Runaway(悲しき街角)」「Vacation」「Where The Boys Are(ボーイハント)」「Call me」「Sweet Child O'Mine」「Great Bal…

「CCRのライブドキュメンタリー」と「グランツーリスモ」~最近観た感動作2本

どちらも、観てきた友人から薦められて観に行ってきた映画です。 教えてもらうまでは、作品情報も知らなかったこちらの2本。感動したと聞くとより期待感が高まってしまい、そうでもなかったことも間々あるのですが、今回どちらも期待以上の感動でした。 『ク…

絵本『くらやみきんしの国』『みどりのほし』『もうぬげない』

最近、続けて3回絵本を読む機会があり、そこで読んだ3作品を紹介します。 『くらやみきんしの国』 イギリスの絵本作家、エミリー・ハワース=ブースの作品。 先週、小学4年の教室で読んだ絵本です。 地元の図書館に借りに行ったとき、おすすめコーナーに、そ…

『嫌な気持ちになったらどうする?(ネガティブとの向き合い方)』(中村英代・著)

嫌な気持ちに度々囚われてしうまうことは、私ももちろんのこと誰にでもあります。 特に、対人関係からの嫌な気持ちに囚われている時間って、とても無駄に感じます。 本書は、そんな気持ちの揺れに振り回されるのではなく、その性質や特徴を知って、対処する…

1st ANNIVERSARYと野外ライブ♪

「越谷アビーロード 1st ANNIVERSARY」 9/10(日)夜、「越谷アビーロード」新店舗がスタートして1周年記念の、4バンドによるビートルズイベントに参加してきました。 私たち「アビーローズ」は三番目の出演。 <セットリスト> アイ・ソー・ハー・スタンデ…

『かっかどるどるどぅ』(若竹千佐子・著)

芥川賞を受賞されたデビュー作、『おらおらひとりでいぐも』以来6年ぶりとなる、著者2作目の最新刊。 『かっかどるどるどぅ』とは、ドイツ語で鶏の雄叫びの声だそうだ。 6話からなる連作短編集で、登場人物5人の身の上話が、それぞれ心の声で語られていく。 …

映画『バービー』& 南越谷阿波踊り

気になっていたこちらの映画、先月末、都内でのバンド練習後に観に行ってきた。 土曜日だったこともあってか、もうかなりの席が埋まっていて、まだまだ人気の高さが伺えた。女性ばかりでなく男性も多くて。 世界中で愛され続けるアメリカのファッションドー…

絵本『しば犬のチャイ』『ゴリラさんだめです』

今月の図書館「読み聞かせ」では、この二冊を読みました。 どちらも短めのお話ですが、絵・ストーリーとも、大人でも十分楽しめるとても面白い絵本です。 『しば犬のチャイ』(文・あおきひろえ/絵・長谷川義史) 図書館で手に取った瞬間、是非読みたいと思…

絵本『おっこちてきた』紙芝居『おやゆびたろう』~紙芝居の思い出

絵本『おっこちてきた』(サイモンプトック・文/ダニエルイグヌス・絵/青山南・訳) 先月、小学校で読んだ作品。表紙の絵に惹かれ、手に取ってみました。 ある日、突然空から落っこちてきた、青く丸い物体。そのまま動かず、音一つたてない。 そこに次々と通…

映画『古の王子と3つの花』『コンサート・フォー・ジョージ』

都心でしかやっていない観たかった映画。久々に梯子して、2本続けて観てきました。 またもや2作品の紹介ですが。^^; 最初に観たのは、 『古(いにしえ)の王子と3つの花』 フランス・ベルギー合作のミッシェル・オスロ監督作品。3話からなるアニメーション映…

『空想の海』(深緑野分・著)『明日も一日きみを見てる』(角田光代・著)

どちらも図書館の新刊案内にあり、予約して先月初旬に読んでみました。 『空想の海』(深緑野分・著) 11編からなる短編集。 表紙の絵は、最初の『海』の世界観を表していた。 著者の小説は初めてだけど、作品ごとに、その世界観ががらっと変わっている点が…

13周年記念イベントと夏祭りライブ~下北沢ブレス

7/17は、お世話になっている下北沢ブレスさんの、開店13周年記念イベントに参加してきました。 「BREATH 13周年記念ビートルズParty 」 Open 11:30 Live ACT 1、Blackbird singing 12:00-12:25 2、3 Legs 12:35-13:00 3、江戸の風 時々つむじ風 13:10-13:…

映画『君たちはどう生きるか』絵本『EDNE』~どちらも迷宮に迷い込んだような作品

映画『君たちはどう生きるか』 宮崎駿監督の最新映画、どうも気になり今週観に行ってきました。 前回観た『風立ちぬ』以来、10年ぶりの同監督作品。 公開されたばかりだし何かと話題の作品でもあるので、ストーリーには触れず、簡単な感想にとどめておきます…

映画『竜とそばかすの姫』~観たら聴きたくなったウェット・レッグ♪

2021年公開の映画『竜とそばかすの姫』(監督・原作・脚本/細田守) 昨年テレビ放映されたのを録画して、最近やっと観てみました。 (録画したまま、まだ観ていない映画は、他にも数え切れないほどあって^^;) 高知県に住む17歳のすずは、幼い頃に事故で母を…

カナダの絵本~心に残るクリー族、インディアンの言葉

絵本『アグネスさんとわたし』(ジュリーフレット・作/ 横山和江・訳) 先日、小学校高学年での読み聞かせで読んでみました。 ストーリーはもちろんのこと、絵もとても魅力的で美しい作品です。 この物語の主人公は、キャセレナという、カナダ先住民族である…

クラプトンCCRイーグルスなどの曲で、Go !

6/24土曜日は、練馬「だいこんの華」さんで、こちらの「Live a go go!」というイベントに参加してきました。 ビートルズや昭和歌謡、J-POPなど、バラエティに富んだ内容で、知り合いも多く、とても賑やかなイベントでした。 私はお店のマスターと一緒の、洋…

『美しき人生』(蓮見圭一・著)~人生とは何か?

ジョージ・ハリスンの好きな曲と同じタイトルの小説が、図書館の新着図書にあり、良さそうだったので、予約して今月初めに読んでみました。 フリーライターである阿久津哲也が、この話のナビゲーター的役割で、小説の中心となる主人公は、阿久津の息子が通う…

映画『怪物』~明治神宮御苑

(公開後まだ日が浅いので、ネタバレしない程度に書いておきます。) 「怪物」とは何か、登場人物それぞれの視線を通した「怪物」探しの果てに訪れる結末を、是枝裕和×坂元裕二×坂本龍一という日本を代表するクリエイターのコラボレーションで描く。(「映画…

『映像の世紀』ビートルズ特集と、面白い絵本♪

来週12日月曜と翌週の、2週続けてのビートルズ特集が、NHKの『映像の世紀バタフライエフェクト』で放送されるようですね。 www.cinra.net 私は今週、ロイズキャッツというバンドのメンバーからのLINEで、この情報を知ったのですが、もう何方かブログに書かれ…