つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスライブ♪~皆さま、良いお年を!

今月、17日と23日はクリスマスライブでした。 12/17㈰「サンデー・ショート・ライブ」 場所は、神楽坂にある「マッシュレコーズ」というライブハウスです。 ブログに書いていませんでしたが、こちらでは今年3回目のライブでした。 出演した「ロイズ・キャッ…

絵本『コールテンくんのクリスマス』『ドタバタ・クリスマス』

今月の「読み聞かせ」では、クリスマス絵本を読みました。 『コールテンくんのクリスマス』(ドン・フリーマン作) ちょうど1年前に、読み聞かせ仲間が図書館で読んだ絵本で、私は先日、小学1年生のクラスで読んでみました。 【あらすじ】 デパートのおもち…

映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』『キリエのうた』感想

映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』 東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗(GACKT)率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、越谷に海を作ること…

「東山」界隈と「東寺」~京都紅葉めぐり(その3)

前回の続き、京都旅行の最終日です。 tsuruhime-beat.hatenablog.com tsuruhime-beat.hatenablog.com ホテルをチェックアウト後は、地下鉄で「東山駅」に向かいました。 東山の「知恩院」から「円山公園」方面へぶらぶら散策しながら、お昼に待ち合わせをし…

「東福寺」「南禅寺」ほか、京都紅葉めぐり(その2)

前回の京都旅行の続きです。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 二日目は先ず、京都駅から電車で一つ目の「東福寺」に向かいました。 東福寺駅のホームは、朝から「東福寺」に向かう人で混みあっていました。 「東福寺」では、「通天橋・普門院庭園」の拝観券を…

初めての「宝厳院」ほか、京都紅葉めぐり(その1)

今週、2泊3日で京都へ旅行に行ってきました。 4年前に一緒にタイ旅行をした友人を誘ってみたら、二つ返事でOKしてくれて、一緒に回ることになりました。 その友人は、京都はナント約40年ぶりとのことで、「嵐山」はまた行ってみたいけど、他に行きたい場所も…