つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

映画『ガーンジー島の読書会の秘密』を観て来ました。

何年も前に観た、『ジェイン・オースティンの読書会』が面白かったので、同じく読書会というタイトルが付いた、イギリス・フランスの合作映画である『ガーンジー島の読書会の秘密』を昨日観て来ました。 8月末から公開されずっと気になっていたのですが、ま…

『駅までの道をおしえて』の試写会に行って来ました。

先週、伊集院静原作の映画『駅までの道をおしえて』の試写会に行って来ました。 脚本・監督は、橋本直樹。 公開は、10/18(金)からです。 愛犬の帰りを待ち続ける少女と、先だった息子との再会を願う老人。 独りぼっちの二人が出会い、大事な何かを探す旅に…

9月は、Rain に始まり Rain に終わった。

天気は雨でなくもちましたが、9月最後の日曜日はお昼からこちら、越谷アビーロードにてビートルズイベントLIVEでした。 6月にも出演したRubyというバンドで、今回もマスターからのお誘いで出演させて頂きました。Ruby2回目のLIVEです。 <今回のセットリス…

映画『記憶にございません!』を観て来ました。

国民から全く支持されていない、史上最低支持率の総理大臣(役・中井貴一)が、演説中投石を受け、記憶喪失になったことから巻き起こる騒動を描いた痛快コメディー。 主人公の黒田総理大臣は今までの記憶を全く失ったことで、最初は人が変わったようにおどお…

9月に入りまだまだ暑いけど、口角上げて頑張ろう!

先週の土曜は、所属バンドのライブでした。 出演はお馴染みバンドばかりでしたが、場所は初めて出演させて頂いた、練馬BeBorn さん。 今までヘルプでは何度か出演したことのある、だいこんの華と同じビルの地下にあります。 先ずは私達、Jelly Beans ♪ <セ…

映画『ロケットマン』を観て来ました。

以前から公開されるのを楽しみにしていた、イギリスの世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの自伝的ミュージカル映画『ロケットマン』を先日観に行って来ました。 『ボヘミアン・ラプソディ』で、降板した監督に代わり映画を完成させたデクスター・フレッ…

絵本『つきのよるのものがたり』『おなじ月をみて』

今日で8月も終わりですが、今月の図書館での読み聞かせではこの二冊の絵本を用意しました。 先ずは、作・かさいまり『つきのよるのものがたり』。 絵は、『手袋を買いに』や『ごんぎつね』他多数の作品を描かれている黒井健さん。 ほのぼのしたお話に柔らか…

越谷の阿波踊りを見に行ってきました。

先週の土曜日は、隣の市で毎年8月下旬に開催されている阿波踊りを見に行って来ました。 今年で35回目になるこの「南越谷阿波踊り」は、本場徳島、東京・高円寺に次ぐ規模で、日本三大阿波踊りの一つにも数えられていて、徳島や高円寺の招待連を含め約6500…

映画『世界の涯ての鼓動』を観に行った後に、笑いヨガ体験。

先週16日は、単館上映の映画『世界の涯ての鼓動』を日比谷へ観に行って来ました。 監督は 『ベルリン天使の詩』などのヴィム・ヴェンダース。 お互いそれぞれ極地での任務の前、束の間の休日を過ごしたノルマンディーの海辺のホテルで出会った男女が恋に落ち…

『沈黙する教室』を読んでみました。(ネタバレもあり)

6月に観に行った、『僕たちは希望という名の列車に乗った』という実話に基づいた映画の原作である『沈黙する教室』を図書館で借りて読んでみた。 この本は、1956年に東ドイツ・シュトルコーの高校で、大学進学クラスの高校生達が、西側へ逃亡した事件の経緯…

上高地と安曇野・黒沢明監督『夢』のロケ地

夏休みの季節なので、たまには旅行記でも書いてみようかと思います。 と言っても、2か月前のですが^^; 6月初旬に、2泊で昔の職場の同僚6人で上高地に行って来ました。 上高地は20代前半に初めて訪れた時から大好きになり、遠いのですが今まで何度か行って…

『夜が暗いとはかぎらない』寺地はるな・著

寺地はるなの小説を読んだのは今回で二度目だ。 前回読んだのは『大人は泣かないと思っていた』で、心に残った言葉をどこかに書き残しておきたいと思い、このブログを始めるきっかけになった小説だ。 今回の4月発売の新作『夜が暗いとはかぎらない』も図書館…

絵本『いっぽんみちをあるいていたら』『へいわってすてきだね』

一昨日の土曜日は、月一回図書館でやっている読み聞かせの日でした。 オススメの絵本をブログで紹介するのって、難しいです。 何故なら、絵を写真でたくさん紹介しないとその絵本の良さが伝わりにくいかなぁと思ってしまい、そうすると著作権に引っかかって…

7月に入ってから観た映画『COLD WAR あの歌、ふたつの心』『新聞記者』

☆ポーランド映画の『COLD WAR あの歌、ふたつの心』 ポーランド映画で初のアカデミー外国語映画賞に輝いた「イーダ」のパベウ・パブリコフスキ監督が、冷戦下の1950年代、東側と西側の間で揺れ動き、時代に翻弄される恋人たちの姿を、美しいモノクロ映像と名…

七夕Liveと、みんなでビートルズ祭

7月に入り、2週続けてLiveでした。 ここんとこLive続きでしたが、これでもう秋まではありません。 7/7・昼 大塚バックビートにてチューリップ&ビートルズ・ライブ&セッション 七夕のこの日はちょうど、リンゴスターの誕生日でもあります。 ご夫妻でジョン&…

ニルヴァーナ 『All Apologies 』MTVアンプラグド

夜、時々パソコンのお気に入りに保存しているyoutube ミュージックビデオ等を見る、まったりとした時間が好きです。 先日ライヴの打ち上げ時、他のバンドの方がニルヴァーナの話をしたので、「ニルヴァーナは私は馴染みが薄いけど、ドラマーのデイヴ・グロウ…

6月はDear prudenceに始まり、Dear prudenceに終わった♪

6月末というとビートルズ来日を思い出しますが、53年前の1966年6月29日にビートルズは来日して、翌30日と7/1、2日の三日間公演したんでしたね。 私も同じ梅雨時の一昨日6/30、Rubyという企画バンドに誘われ越谷でビートルズイベントに出演して来ました。 ベ…

6/15 下北沢でLIVEでした♪

先週土曜は下北沢で、所属している女子バンド・ジェリービーンズのLIVEでした。 朝からあいにくの雨模様で、LIVE案内板にも雨が打ち付けていました。 5バンドの予定が1バンドキャンセルがあり、4バンド出演しました。 <今回のセットリスト> Mr.MoonlightTh…

映画『アラジン』実写版、オススメですよ~!

解説アニメ『アラジン』を実写化したファンタジー。青年アラジンと王女ジャスミンの身分違いの恋と、魔法のランプに関わる冒険が描かれる。監督は『シャーロック・ホームズ』シリーズなどのガイ・リッチー。メナ・マスードがアラジン、『パワーレンジャー』…

『僕たちは希望という名の列車に乗った』と、ベルリンが舞台の記憶に残る映画

6月に入ってから観た映画1本目は、有楽町ヒューマントラストシネマにて、『僕たちは希望という名の列車に乗った』を鑑賞してきた。 (解説・あらすじ) 『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男』などのラース・クラウメ監督が、旧東ドイツの高校生た…

U2が13年ぶりに来日公演するんだそうで、びっくりした!

昨日、アイルランドのロックバンドであるU2が、「ヨシュア・トゥリー・ツアー」で、13年ぶりに今年の年末来日公演をするニュースが飛び込んで来たので驚いた。 最近はもうほとんど聴いていなかったけど、U2は昔からファンで13年前のさいたまスーパー…

角田光代原作『愛がなんだ』☆小説と映画(ネタバレもあり)

以前から好きな作家である角田光代の小説、『愛がなんだ』が映画になるときいて、まだ読んだことがなかったので、先月読み、更に映画も観に行って来た。 「私はただ、彼のそばにずっとはりついていたいのだ」ーOLのテルコはマモちゃんに出会って恋に落ちた…

特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」へ行って来ました。

先週、上野の東京国立博物館・平成館で開催されている「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」を鑑賞して来ました。 平日にも関わらず、混んでいて入場まで30分近く待ちました。 (奥に小さく見える建物が平成館です) たまに京都を訪れると寄りたくなるのが、駅…

Don`t worry, 世界は意外とやさしさであふれている。

風刺漫画家が主人公というのと出演俳優陣に興味を惹かれ、有楽町ヒューマントラストシネマへ、映画『ドント・ウォーリー』を観に行って来た。 解説 交通事故で胸から下がまひしながらも、再起した風刺漫画家ジョン・キャラハンの自伝を基にしたドラマ。ロビ…

『僕たちのラストステージ』映画感想

令和になって最初の映画は、『僕たちのラストステージ』を観て来た。 ハリウッドで一世を風靡したお笑いコンビ「ローレル&ハーディ」の晩年の実話を映画化したもの。 あらすじは、かつて世界中で人気のあったお笑いコンビ、ローレル&ハーディのスタン・ロー…

ジェリービーンズ、平成最後のライブでした。

昨日4/29は、越谷アビーロードにて、ロックンロールからビートルズ、ブルースバンド等、6バンド集結したとても賑やかなライブイベントに出演して来ました。 先ずトップバッターは、The Monoboogies-uno。 今回の主催者であるmoroさんのソロステージ。 ギタ…

エリック・クラプトンの来日公演♪

武道館へエリック・クラプトンのコンサートを見に行って来た。 3年前は行かなかったので、2014年の公演以来5年ぶりだった。 クラプトンのコンサートを初めて見たのは、クラプトンはもう来日コンサートをやらないのではないかとの噂を聞いて、一度は見てみた…

『ダンボ』映画感想

ディズニー・アニメの「ダンボ」を、監督ティム・バートンがオリジナル脚本で実写化したファンタジー作品。 うちの子供達が幼い時繰り返し観ていたディズニーアニメ作品は主に「くまのプーさん」だったと思うので、ディズニーアニメの中でも「ダンボ」は私も…

「リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド」を見に行ってきた。

4/6、東京ドームシティホールへリンゴの来日コンサートを見に行って来た。 前回来日の時は行かなかったので、2013年に開催されたZepp Tokyo以来2度目だ。 前回のzeppでは、オールスタンディングで人に埋もれていた私はよく見えなく、リンゴはドラム演奏しな…

3/31越谷アビーロード・ライブ

昨日の日曜は、地元の隣町、越谷アビーロードにてビートルズライブだった。 何故か私主催って事になってて、突然司会を仰せつかってしまった 出演バンドはほとんど知り合いばかりの5バンドで、お昼からスタート! 先ず最初は「Cool Bitz」さん。このライブ…