つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最近LIVEで初めて演奏してみた曲~皆さま良いお年を!

12/4は、友達バンドの助っ人で、下井草にある初めてのライブハウス、Music Lounge Jでのビートルズイベントに参加してきました。 (「おらは人気者BROTHERS」さん) セットリストの中で、私がライブで初めて演奏した曲は、「Don’t Bother Me」「Back in the …

「読み聞かせ」と、スペイン語のクリスマスソングほか。

紙芝居『がんばれサンタさん』(あかいしゆみ作・絵/教育画劇) 図書館での読み聞かせ、今月は紙芝居担当だったので、こちらの作品を演じました。 ユーモアのある温かい雰囲気の紙芝居です。 クリスマスの夜、サンタさんは、プレゼントをあげる家に煙突が無…

映画に出て来た「後ろ戸」について、色々教えていただきました。

今月初めにUPした映画『すずめの戸締り』感想記事にて、作品に出て来た「後ろ戸」について気になったことを書いたら、ブログ仲間のkagenogoriさんから「後ろ戸」ほかについて、興味深い話を伺うことができました。 tsuruhime-beat.hatenablog.com それに繋が…

初めての「瑠璃光院」ほか、京都旅行。

11月末に京都に行ってきました。 コロナ以前は、京都へは何度か一人で行き、大阪に引越した友人に付き合ってもらって観光することが多かったのですが、久しぶりの今回は、京都の紅葉を見たいという身内と共に出かけたので、その友人にも連絡せず、関西在住の…

のこぎり奏者・サキタハヂメさんの音楽

ミュージカルソー(のこぎり)奏者&作曲家である、サキタハヂメさんの音楽を初めて耳にしたのは、2011年のテレビドラマ『妖怪人間ベム』だった。 のこぎりを使った楽器のことを、ミュージカルソーというのも初めて知った。 アニメ版の方は、私が子供の頃にも…

映画『すずめの戸締まり』で気になった「要石」や「後ろ戸」

既に多くの方がブログに感想を書かれていますが、私も先月中旬に観に行き、簡単な感想を下書きに記しておいたものの、バタバタしていてまとめるのが遅くなってしまいました。 「過疎化や災害により増え続ける日本の廃墟を舞台に、喪失の記憶を忘却した少女(…

『アナベル・リイ』『タコやん』~怖い話と面白い話

『アナベル・リイ』(小池真理子・著) 今年7月に刊行された、小池真理子の長編怪奇小説。 著者のエッセイは1年前に『月夜の森の梟』を読んだけれど、小説では短編集『千日のマリア』以来久しぶりだ。 怪奇小説は、好奇心はあっても好んで読むジャンルではな…

アドレナリン出まくりだった、ロックンロール・ナイト!

先週土曜は、こちらのイベントに参加してきました。 初めてのライブハウス「Mr.Back」での、3バンドによるブッキングライブでした。 ステージも客席も、かなり広いお店でした。 私は「Roy's Cats」 というバンドに出演。 こちらのバンドは、ビートルズセッシ…

映画『アイ・アム まきもと』~意表を突かれたラストの展開に感動

あらすじ・解説 とある市役所で、人知れず亡くなった人を埋葬する「おみおくり係」として働く牧本壮(阿部サダヲ)。空気が読めず人の話を聞かない彼は、故人を思うがあまり周囲を振り回すこともしばしばだった。 そんなある日、おみおくり係の廃止が決定する…

「The Rain」と「フール・オン・ザ・ホリデイ」を観に行ってきました♪

10月15日「The Rain」のLIVE(越谷アビーロード) ビートルズ大御所バンドである「The Rain」は、こちらのライブハウスで、15年以上前から定期的にライブを行っていたハコバンですが、コロナで活動休止中だったため、約二年半ぶりのライブでした。 バンドの…

『水中の哲学者たち』(永井玲衣・著)

(お堅い本ではありません。^^;) 昔から一つのことがらに対して、様々な人の考えを知ることにとても興味があった。人によって考え方感じ方など、モノの見方が違うことを発見するのが新鮮でもあり。 学生時代、国語の教科書での題材は、小説の一節よりも、随…

絵本『きみとぼくがつくるもの』~都心の最高峰『箱根山』

先週の土曜日、図書館での「読み聞かせ」はこちらの絵本、 『きみとぼくがつくるもの(いっしょに みらいを いきていくための けいかく)』(オリヴァー・ジェファーズ・作/tupera tupera訳/ほるぷ出版)を読みました。 図書館で次回読む絵本を探していて、…

感謝の気持ちを伝えたく、Twitterに登録してみました。

普段、SNSはLINEしかやっていない私。 今までたくさんの音楽仲間から、なぜFacebookに入らないのかと登録を勧められたけれど、申し訳ないけど頑なに拒否してきた。 SNSにはまると、自分の時間が奪われてしまうし、普段から首肩の凝りが酷いため、スマホを使…

映画『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』

監督・脚本・製作:ポール・サルツマン ナレーション:モーガン・フリーマン 製作総指揮:デヴィッド・リンチ 2020年/カナダ/79分 インド滞在中のビートルズと過ごした、監督ポール・サルツマンが語るドキュメンタリー作品。 公開後直ぐに観に行かれた友人か…

イベント「ビートルズvsクラプトン」ほか

先月の連休中18日は、いつもお世話になっている下北沢ブレスさんからのお誘いで、「ビートルズvsエリック・クラプトン」というビートルズ、クラプトン2バンドずつ出演するイベントに参加してきました。 前回、紙芝居の記事では、「豆腐vsコンニャク」でした…

紙芝居『こんやのおかず』と、紙芝居風おもしろ動画。

先週の土曜日は、図書館での読み聞かせ担当日で、今回私はこちらの紙芝居を演じました。 紙芝居『こんやのおかず』(脚本・絵/ ピーマンみもと) 豆腐とコンニャクの対決という、笑えるお話です。 緩急つけた台詞回しで面白さが決まるので、その点に気を付け…

『タイムマシンに乗れないぼくたち』(寺地はるな・著)

寺地はるなさんの作品は、連作短編集が多いけれど、この作品はそれぞれ独立した7編からなる短編集だった。 作品の多くの主人公たちは、孤独感や生きづらさを抱えている。でも、ふとしたことで心が軽くなるきっかけが訪れる。 中でも私は、『コードネームは保…

オリビア・ニュートン=ジョン懐かしの主演映画と、ビートルズ最新ドキュメンタリー。

オリビア・ニュートン・ジョンは、青春時代ファンだったので、その訃報はやはりショックでとても寂しく感じました。 私はラジオから流れて来た、『愛の告白』にグッと来てからファンになったのですが、最初に買ったアルバム"そよ風の誘惑“の中でもこの曲は一…

新店舗で越谷姉妹セッション

昨日の日曜は、お昼から、蒲生駅前に移転した「越谷アビーロード」新店舗での、ビートルズセッションに参加してきました。 第一日曜のホスト役は貼寸氏ですが、この日は用事があるとかで、代役を私とベースのおびこさんとで頼まれました。 代役と言っても、…

読み聞かせ、そして急なLIVE

1週間前の土曜日は、図書館での「読み聞かせ」でした。 今回の担当は2人だけだったので、もう一人の方は紙芝居2作品担当で、私は絵本を3冊読みました。 最初に読んだのはこちら、『とんでもない』(鈴木のりたけ・作/アリス館)。 以前読んだ、同じく鈴木の…

『チャーリー・イズ・マイ・ダーリン』『ベイビー・ブローカー』~最近観た映画

『チャーリー・イズ・マイ・ダーリン』 以前ブログでも公開予定について書いたけれど、結成60周年&チャリー・ワッツ追悼で、今月初旬から公開されたザ・ローリング・ストーンズのこちらの作品を観に行ってきた。 (『ロックン・ロール・サーカス』も同時公開…

『孤独を生きる』(齋藤孝・著)~蓼科「無藝荘」ほか

『孤独を生きる』(齋藤孝・著/PHP新書) 「孤独」のテーマでも多くの書籍を出している齋藤孝さん。 図書館の新着図書にあったので、リクエストして読んでみました。 あとがきに、読者に向けて、本書で得た知識を周囲の悩める方々にシェアして欲しいとあり、…

ハウスミュージック、ほか。

ファッションビルでぶらぶらしているとき、惹きつけられる種類の音楽が流れているお店につい入ってしまう。 そして、その曲が終わるまで服など見ながらその場に留まっている。 数年前、その時かかっていたタイトル曲を知りたくて、勇気を出して店員さんにき…

『犬がいた季節』(伊吹有喜・著)

2021年本屋大賞第3位に選ばれた小説。最近になって読んでみました。 三重県四日市市の進学校を舞台に、学校に紛れ込んだ白い犬「コーシロー」を世話する、高校生たちの青春を描いた連作短編集。 昭和の終わりから平成に渡っての12年間が描かれていて、最終話…

絵本『しましまかしてください』エッセイ『お楽しみはこれからだ part3(映画の名セリフ)』

先週土曜日は図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 今回はこちらの絵本、『しましまかしてください』(作・林なつこ)を読みました。 当日は雨模様で、児童室も閑散としていましたが、館内放送や、児童室にいらした親子の方々に直接呼びかけたら、定員6…

下北沢音楽祭「ビートルマニアステージ」と、浅草でのイベント。

10日の日曜は、下北沢音楽祭での最終日、北沢タウンホールで開催された「ビートルマニアステージ」に出演して来ました。 「ビートルマニア」ときくと、1979年頃に品川プリンスのホールで観た、アメリカの同じ名前である、ビートルズトリュビートバンドの華や…

映画『エルヴィス』

「世界で最も売れたソロ・アーテイスト」としてギネス認定されていて、ビートルズはじめ名だたるアーティストに多大な影響を与えたエルヴィス・プレスリー。 ジョン・レノンは、初めてエルヴィスの曲を聴いたときに衝撃が走り、大ファンになったという話を聞…

ビートルズ来日月でのビートルズセッションと、8月公開のローリング・ストーンズ映画。

先週25日土曜夜は、浜松町「隠れ家」というお店でのビートルズセッションに参加してきました。 そのホストバンドである「デビルハーツ」さんのドラマーが、別の所属バンドでの大阪・神戸イベント遠征で都合悪く、その代役で頼まれました。 他の何でも叩ける…

紙芝居と、小説『海の見える理髪店』ほか。

先週土曜は、図書館でのいつもの「読み聞かせ」で、今月私は紙芝居の担当でした。 一応、2作品用意していき、今回いつもより年齢が少し上の小1くらいの男の子も多かったので、『なんにもせんにん』(原作・巌谷小波/脚本・川崎大治/画・佐藤わき子/童心社)…

映画『シン・ウルトラマン』と、懐かしい怪獣たち。

こちらも気になっていた映画。『シン・ウルトラマン』を先週末観に行ってきた。 解説: 1966年の放送開始以来親しまれている特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、『シン・ゴジラ』などの庵野秀明が企画・脚本、樋口真嗣が監督を務め新たに映画化。 あらすじ:謎…