つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27 は、今年最後のLIVEでした。皆さん、良いお年を!

先日の日曜は、年内最後のライブでした。 感染対策が徹底している馴染みのお店で、自分達も十分に気を付けながら参加して来ました。 昼前からのスタートだったので、朝も早よからお店でのサウンドチェック後、近くのスタジオで1時間だけリハーサルをしてから…

今年特にオススメの絵本『あなたが生まれた夜に』『つるかめ つるかめ』

先週の土曜は、図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 何かクリスマスの絵本でも読もうと思っていましたが、順番で今月私は紙芝居の担当になりました。 クリスマス関連の紙芝居も図書館で探してみましたが、あまり心動くものがなかったので、クリスマス向…

映画『魔女がいっぱい』他、映画と音楽の話。

先週末に久々に劇場で観た映画はこちら、アメリカ映画『魔女がいっぱい』。 1960年代の豪華ホテルを舞台に、魔女達の邪悪な計画を知ってしまった少年が、ネズミに変えられてもその仲間達と奮闘するファンタジー物語。 原作は「チャーリーとチョコレート工場…

『さざなみのよる』(木皿泉・著)~ドラマ『富士ファミリー』の前日譚

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 帯に「書店員が選ぶ泣ける小説第一位!」とあった、木皿泉・著『さざなみのよる』を読んでみた。 確かに、物語ラストに近づくにつれて涙腺が緩みっぱなしで、その辺りを通院している歯医者の待合室で読んだので、その後…

『希林のコトダマ』(椎根和・著)他を読んでみました。

先週末、「ブログを開設してから2年が経ちました。」とはてなブログから連絡が来ていました。 2年前に開設してからほぼ週1ペースの更新ですが、訪れて下さる皆さん、いつもありがとうございます! これからも、マイペースで続けていけたらと思っています。…