つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27 小岩ジョニーエンジェル・ライブ

一昨日の日曜は、『小岩ジョニーエンジェル』でのライブだった。 出演バンドは3番目の「KIZAKURA」。メンバーの一人が河童のような髪型なので、キザクラというバンド名にしたらしい(笑) 昨年末に、この日空いてたらドラムやってくれる?と言われ出ることに…

RadioheadのCreep / ここ四半世紀で一番聴いた曲

ビートルズで一番好きな曲は?ときかれると、好きな曲があり過ぎて1曲には絞れないけど、同じく英国のロックバンド・レディオヘッドの中では、この『Creep』がダントツで好きだ。 もし私の平成の10曲を決めるとしたら、このCreepは間違いなくベスト3に入…

72時間ドキュメント「僕らがバンドを組む理由」

毎週金曜夜放送されるNHKの「ドキュメント72時間」という番組が好きだ。街の片隅を72時間かけて定点観測しながらインタビューするドキュメンタリー番組で、色々な人の人生を垣間見られ、しみじみとした気分になれる。 先々週の回は『ドキュメント72時…

心の琴線に触れる曲~Ed Sheeranの『 The A Team』

イギリスのシンガーソングライター、エド・シーランのThe A teamという曲は、何年か前に知って好きになった曲だ。 2011年にメジャーデビューして世界的にヒットした曲なので、知っている人も多いかと思う。美しいアコースティックギターの調べと歌声がたまら…

年明け初のビートルズライブ♪

昨日12日夜は、今年に入って初めてのライブだった。 練馬・だいこんの華というライブハウスで、THE BEATNICSというバンドに出演した。 ビートニクスさんは、昨年からたまにドラムのヘルプで声かけて頂いていて、今回が4回目の出演。演奏はもとより、ハー…

「家(うち)へ帰ろう」映画感想

昨年末、最後の最後に観た映画は、このスペイン・アルゼンチン合作の「家へ帰ろう」だ。 写真の映画ポスターにあるように、「アルゼンチンから故郷ポーランドへ、ホロコーストから逃れた仕立屋が、約束を果たすために旅に出る。」 というロードムービーだ。 …

今年の映画1本目は「アリー/スター誕生」

元旦に「アリー・スター誕生」を観て来た。 昨年秋から、クイーン、クラプトンと好きなミュージシャンの映画が続き、予告で見た時から気になっていた映画だ。レディ・ガガはヒット曲位しか知らないけれど。 リメイク3回目だそうだが、70年代のバーバラ・…