つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中禅寺湖畔『英国大使館別荘記念公園』ほか~日光の想い出

「ニホンノ、ミナサ~ン、コンバンハ!」 「誰だ、あなたは!」 「ワタシハ、モト、イギリスノガイコウカン、アーネスト・サトウデース!」 ということで、 暑さ真っ盛りの今日この頃ですが、今回は明治時代来日した、イギリスの外交官アーネスト・サトウの…

「読み聞かせ」と「ボイストレーニング講習会」

先週土曜日は、図書館での「読み聞かせ」でした。 今回私は紙芝居の担当だったので、 『ちょうちんおばけ』(脚本・やえがしなおこ/絵・市居みか)を演じました。 夏はやっぱりおばけの話がいいかなぁと。 市居みかさんの絵は好きで、以前も『いっぽんみちを…

映画『ベル・エポックでもう一度』と、70年代懐かしの曲。

7月に入って観たのがこちらのフランス映画、『ベルエポックでもう一度』。 ノスタルジックな雰囲気のこのポスターに惹かれ、見てみたいと思っていた作品。 フランスのセザール賞で、助演女優賞、脚本賞、美術賞の3部門を受賞したそうだ。 監督・脚本は『タイ…

七夕の日のファンタジー🎋

今日7月7日はリンゴ・スターの81歳の誕生日である。 私はその数日前、思い切ってリンゴへバースデー・メッセージを送ることにした。 その手紙を以前訪れた、犬吠埼の灯台そばにポツンと立っている、真っ白いポストへ投函してみた。 私が立ち去った後、そのポ…

『朝が来る』『街の上で』~5・6月に観た映画

映画『朝が来る』 監督・河瀨直美 / 原作・辻村深月 近隣の越谷市にあるホールでは、「名画劇場」として、約半年前に公開された映画が月末頃の二日間だけ上映される。 先月の上映作品は昨年秋に公開され、観たかったけど見逃してしまった『朝が来る』だった…