つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は、トラ(エキストラ)で出て来ました。

今月はライヴが2回ありました。 先ずは9日、急遽誘われた越谷アビーロードにてアビーローズさんでの出演。 こちらが、その週送られてきたセットリストです。 どれもやったことがある曲ばかりでしたが、大好きな曲『Hold Me Tight 』が初めてライヴで出来て、…

『ノスタルジー 1972 』を読んでみた。

1972年に起きた、社会的ニュースを背景に盛り込まれた6人の作家による短編集。 1972年というと、私はまだ生まれていない。 というは嘘だけれど、そこに挙げられたニュースだけを拾ってみても、1972年という時代が様々な印象深い出来事があった年だったのだと…

『ジョジョ・ラビット』を観て来ました。

物語の舞台は、第二次世界大戦下のドイツ。10歳の少年ジョジョは、空想上の友達であるアドルフ・ヒトラーの助けを借りて、青少年集団ヒトラーユーゲントの立派な兵士になろうと奮闘していた。しかし、心優しいジョジョは、訓練でウサギを殺すことができず、…

実話を映画化した『フィッシャーマンズ・ソング 』

イギリスを席巻した実在する漁師バンドの実話を映画化。イギリス南西部コーンウォール地方にある小さな港町ポート・アイザック。この地に旅行で訪れた音楽マネージャーのダニーは、漁師たちのバンド「フィッシャーマンズ・フレンズ」のライブを偶然見かけ、…