つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『水中の哲学者たち』(永井玲衣・著)

(お堅い本ではありません。^^;) 昔から一つのことがらに対して、様々な人の考えを知ることにとても興味があった。人によって考え方感じ方など、モノの見方が違うことを発見するのが新鮮でもあり。 学生時代、国語の教科書での題材は、小説の一節よりも、随…

絵本『きみとぼくがつくるもの』~都心の最高峰『箱根山』

先週の土曜日、図書館での「読み聞かせ」はこちらの絵本、 『きみとぼくがつくるもの(いっしょに みらいを いきていくための けいかく)』(オリヴァー・ジェファーズ・作/tupera tupera訳/ほるぷ出版)を読みました。 図書館で次回読む絵本を探していて、…

感謝の気持ちを伝えたく、Twitterに登録してみました。

普段、SNSはLINEしかやっていない私。 今までたくさんの音楽仲間から、なぜFacebookに入らないのかと登録を勧められたけれど、申し訳ないけど頑なに拒否してきた。 SNSにはまると、自分の時間が奪われてしまうし、普段から首肩の凝りが酷いため、スマホを使…

映画『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』

監督・脚本・製作:ポール・サルツマン ナレーション:モーガン・フリーマン 製作総指揮:デヴィッド・リンチ 2020年/カナダ/79分 インド滞在中のビートルズと過ごした、監督ポール・サルツマンが語るドキュメンタリー作品。 公開後直ぐに観に行かれた友人か…

イベント「ビートルズvsクラプトン」ほか

先月の連休中18日は、いつもお世話になっている下北沢ブレスさんからのお誘いで、「ビートルズvsエリック・クラプトン」というビートルズ、クラプトン2バンドずつ出演するイベントに参加してきました。 前回、紙芝居の記事では、「豆腐vsコンニャク」でした…