つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『流浪の月』『トップガン マーヴェリック』~最近観た映画

映画『流浪の月』 公開されてから観に行きたいなぁと思っていて、やっと一昨日観てきた。 日曜だけあってかなり混んでいて、映画館で隣に人が座っているのは久しぶりだった。 gaga.ne.jp 帰れない事情を抱えた少女・更紗(さらさ)と、彼女を家に招き入れた孤…

「読み聞かせ」と「村上春樹ライブラリー」

先週土曜は、図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 その前に、近くの小学校での「読み聞かせ」も約2年ぶりに再開したので、今回同じ絵本を読んでみました。 小学校の方は、私が始めてから直ぐ緊急事態になってしまったため、今までずっとお休みでした。そ…

最後のコントは、バンブーダンスで「ウン!パッパッ!」

GW中と先週土曜、二週続けてLIVEがありました。 5月3日は、下北沢ブレスにて、「GW Beatles 祭」に出演して来ました。 今回集まることができたジェリビーンズ4人でのLIVEは、今回都合がつかなかったキーボードのKさん含め、昨年の3月以来だったので楽しみに…

小豆島旅行(後編)「二十四の瞳 映画村」ほか

先月末、2泊3日で小豆島旅行に行った続きです。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 「岬の分教場」の後は、その近くにある「二十四の瞳 映画村」に行きました。 www.24hitomi.or.jp 映画「二十四の瞳」のロケ地オープンセットを改築。名場面の多くがここで撮影…

小豆島旅行 (前編)オリーブ公園~二十四の瞳 岬の分教場

GWが始まる前の4月末に、2泊3日で小豆島旅行に行って来ました。 瀬戸内海の島は、淡路島や直島などは過去に行ったことがありますが、「二十四の瞳」の舞台である小豆島は、いつか行ってみたいとずっと憧れていました。 ちょうど春の「瀬戸内国際芸術祭」が開…