つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/27 は、今年最後のLIVEでした。皆さん、良いお年を!

先日の日曜は、年内最後のライブでした。 感染対策が徹底している馴染みのお店で、自分達も十分に気を付けながら参加して来ました。 昼前からのスタートだったので、朝も早よからお店でのサウンドチェック後、近くのスタジオで1時間だけリハーサルをしてから…

今年特にオススメの絵本『あなたが生まれた夜に』『つるかめ つるかめ』

先週の土曜は、図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 何かクリスマスの絵本でも読もうと思っていましたが、順番で今月私は紙芝居の担当になりました。 クリスマス関連の紙芝居も図書館で探してみましたが、あまり心動くものがなかったので、クリスマス向…

映画『魔女がいっぱい』他、映画と音楽の話。

先週末に久々に劇場で観た映画はこちら、アメリカ映画『魔女がいっぱい』。 1960年代の豪華ホテルを舞台に、魔女達の邪悪な計画を知ってしまった少年が、ネズミに変えられてもその仲間達と奮闘するファンタジー物語。 原作は「チャーリーとチョコレート工場…

『さざなみのよる』(木皿泉・著)~ドラマ『富士ファミリー』の前日譚

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 帯に「書店員が選ぶ泣ける小説第一位!」とあった、木皿泉・著『さざなみのよる』を読んでみた。 確かに、物語ラストに近づくにつれて涙腺が緩みっぱなしで、その辺りを通院している歯医者の待合室で読んだので、その後…

『希林のコトダマ』(椎根和・著)他を読んでみました。

先週末、「ブログを開設してから2年が経ちました。」とはてなブログから連絡が来ていました。 2年前に開設してからほぼ週1ペースの更新ですが、訪れて下さる皆さん、いつもありがとうございます! これからも、マイペースで続けていけたらと思っています。…

恐怖のチョンチョリンコ

チョンチョリンコとは、私が中学時代にやっていた髪型である。 どんな髪型かというと、昔流行った漫画『じゃりン子チエ』のような、このような髪型。 髪が多くしかも癖っ毛で広がりやすかったので、ずっとショートカットで女性らしいロングヘアに憧れつつも…

11/21(土)は、絵本の読み聞かせとLIVEでした。

昨日は、午後から月に一度の絵本読み聞かせ担当日でした。 今回読んだ絵本はこちら、図書館で借りた『わにさんどきっ はいしゃんさんどきっ』(五味太郎・作) 五味太郎さんの絵本は特に人気があるので、かなり使い込まれています。 もっと遊んでいたいワニ…

最近のドラム活動などについての、よもやま話。

少し前の話ですが、10/31土曜に、友達バンドの助っ人でブッキングライブに出て来ました。 場所は初めてのライブハウス新宿Rutoさん。 丸の内線の新宿御苑前と四谷三丁目駅、どちらからも徒歩6、7分の距離にありました。 この日はハロウィンでしたが、電車の…

『水を縫う』(寺地はるな・著)

ブログには書かなかったけど、今年初めに読んだ『ビオレタ』以来久しぶりに読んでみた寺地はるなの作品は、今年5月に刊行された『水を縫う』。 図書館にリクエストしてから約3か月程待ちやっと順番が回って来た。 今回も著者の多くの作品と同じく、家族物で…

『ミッドナイトスワン』『TENETテネット』~10月に観た映画

なかなか落ち着いて映画の感想記事が書けなかったのだけど、先月はこの2本を鑑賞して来た。 『ミッドナイトスワン』 草なぎ剛演じるトランスジェンダーの主人公と親の愛情を知らない少女の擬似親子的な愛の姿を描いた、「下衆の愛」の内田英治監督オリジナル…

好きな女性ロックヴォーカリスト曲

先ずは、洋楽編。 アメリカ出身のシンガーソングライター、シェリル・クロウの If It Makes You Happy 。 FMから流れて来たこの曲を初めて聴いた時から、出だしのギターリフから何てかっこいいんだと惚れ込んだ曲で、それから数年シェリル・クロウの曲をよ…

読み聞かせ絵本『まねきねこだ‼』(高畠那生・作)

10/17㈯は、図書館で読み聞かせの日でした。 この日はローテーションで受付の担当だったので、それが終わってからこの『まねきねこだ‼』(高畠那生・作)を1冊読みました。 一日雨模様でしたが、隣室での工作イベントがちょうど終了したところだったので、先…

10/10(土) 東松山レトロポップ LIVE ♪

先週の土曜は久しぶりのライブで、東松山にあるライブ&レストラン・レトロポップさんのビートルズ・イベントに出演して来ました。 晴れの特異日であるはずの10/10は、台風の影響で生憎の雨模様。 初めての場所だし緊張で朝早く目が覚め、電車が遅延していた…

短編ベストコレクション・現代の小説2020(徳間文庫)

2019年に、小説や出版社のPR誌、Webサイト等に発表された数多くの短編小説から 選び抜かれた年間最優秀作のアンソロジー作品。 先月、図書館で借りた本。小説はつい好みの作家を選んでしまいがちだけれど、普段読んだことのない様々な作家の名も並んでいた…

今宵は、ハリケーン・スミスとビートルズ♪

(ビートルズと、ハリケーン・スミスことノーマン・スミス。) 気が付けば、音楽ネタをもう2か月近く書いてなかったので、たまには音楽の話でも… 行ってみよ~! 毎週聴いている日曜夜9時からの NHK-FM 『ディスカバー・ビートルズ』。 今月13日での、ビート…

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』を観て来ました。

今月初めに観た作品の映画館でもらって来たチラシ。 次回はこれを観たいと思ってました♪ 野中ともその小説を原作に映画『ちはやふる -結び-』やドラマ「透明なゆりかご」などの清原果耶が映画初主演に挑む青春ファンタジー。実父と義母の間に子供ができたこ…

絵本『おいしそうなしろくま』『だるまだ!』

今日は、月に一度の図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 先月は読み手は2人だけでしたが、今回は3人に増えたので、先月より賑やかに楽しく出来ました♪ 私が今日読んだ、図書館から借りた絵本二冊を紹介します。 『おいしそうなしろくま』(柴田ケイコ・…

ミンディさんとデーケンさんと哲学の話。

ミンディさんとは、所属している外国人に日本語を教えるボランティアで、昨年初め頃から私が担当しているアメリカ人女性です。 ミシガン州出身で、20年以上前にイングリッシュ・スクールの教師として来日し、そこで知り合った日本人男性と結婚して、現在小学…

映画『幸せへのまわり道』を観てきました。

こちらの映画は、イオンシネマ浦和美園で鑑賞。 浦和美園と言えば埼スタの最寄り駅であ~る。あまり足を運んだことはないけれど。 この映画館では今年のお正月、年始帰りに「スターウォーズ」を観たっけなぁ… と感慨にふけっていたら、座席で飲んでいたドリ…

軽井沢・小野家の別荘と、坂戸市にある聖天宮を見て来ました。

早いものでもう8月も終わりですが、この夏は軽井沢へ旅行に行って来ました。 数か月前、軽井沢が舞台の奥田英朗・原作『ウランバーナの森』を読んだので、この機会に小説に出て来たオノ・ヨーコさんちの別荘を是非一度見てみたいと思いました。 この『ウラン…

今月15日は、久しぶりの「読み聞かせ」でした。

先週土曜は、久々に図書館での読み聞かせ担当日でした。 図書館内の工事や昨今の事情により、今年の「読み聞かせ」は8月の今月からやっと再開されました。 今までは担当1グループで30分間でしたが、今月から暫くは読み手は2人で約20分間。 グループ4人中2名…

那須のフラワーワールドと、どうぶつ王国

今回は、前回の記事で書いた那須のおすすめレストランに続き、その時初めて訪れた観光地のことを書いていきます。 前回の記事はこちらです。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 昨年9月に那須に行った時、初めて『那須フラワーワールド』に行ってみました。 htt…

那須野ヶ原ファームとペニーレイン

今日は全国的に特に暑かったですね~ (;´Д`) 先ほど目にした、茂木健一郎さんの「脳には気晴らしも大切」というコラムに、 「勝負メシ」には効果がある。栄養面に加え、好物を味わうと脳が喜びを感じてドーパミンを放出、活動レベルが上がるからです。 とあ…

『こんぱるいろ、彼方』椰月美智子・著

主人公はスーパーで総菜を作るパートをしている主婦の真衣子。 会社員の夫と正義感強くはっきりものを言う大学生の娘、反抗期真っ只中の中学3年の息子との4人暮らしだ。 ある日、娘の奈月が大学の友人と3人で初めての海外旅行の計画を立て、その行先がベト…

7/26は、久しぶりのLIVEでした♪

先日の日曜は、下北沢ブレスさんの10周年記念イベント「ビートルズ祭」に、ジェリービーンズで出演して来ました。 ブレスさんは、今月でちょうど10周年になるそうで、数年前に初ライブで出演させて頂いて以来、度々お世話になっているお馴染みのライブハウス…

『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』を観て来ました。

大学生のカップル、ギャツビー(ティモシー・シャラメ)とアシュレー(エル・ファニング)は、ニューヨークでロマンチックな週末を過ごそうとしていた。きっかけは、アシュレーが学校の課題で有名な映画監督ポラード(リーヴ・シュレイバー)にマンハッタン…

絲山秋子・著『御社のチャラ男』

1月末頃図書館にリクエストした新刊小説だけど、図書館がずっと休みだったので 先月末に用意出来たと連絡が来た時は、何をリクエストしたのかすっかり忘れていた。 つべこべ言うなら自分で購入したまえ。 はい、すみません。 (本文内容に触れているので、読…

グラスゴー出身の好きなロックバンド

昔から、ビートルズに始まり、ローリング・ストーンズ、Tレックス、クリーム、クイーン、U2、オアシス、コールドプレイetc ・・・ 色々なUKロックバンドのファンになって来ましたが、先日観に行ったグラスゴーが舞台の映画『ワイルド・ローズ』で、プライマ…

ノルウェー映画の『Yesterday』が、無料配信中だそうです。

こんばんは! さきほど、ビートルズバンド仲間から連絡あり、2014年制作のノルウェー映画の方の『イエスタディ』が、7/18まで無料配信中だとの情報を教えてもらいました。 昨年公開された方の『イエスタディ』ではありませんが、この映画はまだ観たことなく…

『ワイルド・ローズ』を観てきました。

ジェシー・バックリーがシンガー役で主演ということで、この映画も公開されるのを楽しみにしていた作品だ。 実在の人物をモデルに、カントリー歌手を夢見るスコットランド・グラスゴーに住むシングルマザーの姿を描いた物語。監督はトム・ハーパー。2018年制…