つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。皆さま、良いお年を!

早いもので、もう年の暮れ… 昨年からは特に、1年ごとに早く感じますよね。 この土日は年内最後のLIVEイベントがありました。性懲りもなく(^▽^;) でも来年は、LIVEは当分無いと思うので頑張って来ました♪ 25日㈯昼間は、来年5月で閉店してしまう越谷アビーロ…

今年最後の絵本の読み聞かせと、最近のLIVE音源。

先週の土曜日は、図書館で、年内最後の読み聞かせ担当日でした。 今回選んだ絵本は『おばあさんのメリークリスマス』(もりやまみやこ・作/つちだよしはる・絵)。 一人暮らしのおばあさんは、イブの夜に遊びに来る孫娘のために、フルーツケーキを焼いて楽し…

最近読んだ『月夜の森の梟』『明日へつながる5つの物語』と、橋の上からの写真。

『月夜の森の梟』(小池真理子・著) 朝日新聞で毎週連載されていたエッセイ。先月書籍となり発売されたので、早速図書館でリクエストをして読んでみた。 うちは朝日と他紙の新聞を交互にとっているため、未読の回もあり、是非全文通して読んでみたいと思っ…

『平場の月』(朝倉かすみ・著)

以前話題になっていて気になっていた本『平場の月』(朝倉かすみ・著)を、友人が貸してくれたので読んでみた。 「平場」とは、一般的な場所のことだそうだ。 あらすじ 主人公は50歳の青砥健将と須藤葉子。 作品舞台は埼玉県西部の朝霞で、二人は中学時代3年…

初めてのアコギ弾き語りイベント、ドキドキの顛末記

先週11月23日の祝日は、お世話になっているお店、練馬「だいこんの華」にてアコギイベントに初参加してきました。 昨年のコロナ禍から、息子が置いて行ったギターで時々練習するようになり。 ギターは中学時代、友達とユニットを組んで自己流で遊び程度に弾…