つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近LIVEで初めて演奏してみた曲~皆さま良いお年を!

12/4は、友達バンドの助っ人で、下井草にある初めてのライブハウス、Music Lounge Jでのビートルズイベントに参加してきました。 (「おらは人気者BROTHERS」さん) セットリストの中で、私がライブで初めて演奏した曲は、「Don’t Bother Me」「Back in the …

「読み聞かせ」と、スペイン語のクリスマスソングほか。

紙芝居『がんばれサンタさん』(あかいしゆみ作・絵/教育画劇) 図書館での読み聞かせ、今月は紙芝居担当だったので、こちらの作品を演じました。 ユーモアのある温かい雰囲気の紙芝居です。 クリスマスの夜、サンタさんは、プレゼントをあげる家に煙突が無…

映画に出て来た「後ろ戸」について、色々教えていただきました。

今月初めにUPした映画『すずめの戸締り』感想記事にて、作品に出て来た「後ろ戸」について気になったことを書いたら、ブログ仲間のkagenogoriさんから「後ろ戸」ほかについて、興味深い話を伺うことができました。 tsuruhime-beat.hatenablog.com それに繋が…

初めての「瑠璃光院」ほか、京都旅行。

11月末に京都に行ってきました。 コロナ以前は、京都へは何度か一人で行き、大阪に引越した友人に付き合ってもらって観光することが多かったのですが、久しぶりの今回は、京都の紅葉を見たいという身内と共に出かけたので、その友人にも連絡せず、関西在住の…

のこぎり奏者・サキタハヂメさんの音楽

ミュージカルソー(のこぎり)奏者&作曲家である、サキタハヂメさんの音楽を初めて耳にしたのは、2011年のテレビドラマ『妖怪人間ベム』だった。 のこぎりを使った楽器のことを、ミュージカルソーというのも初めて知った。 アニメ版の方は、私が子供の頃にも…

映画『すずめの戸締まり』で気になった「要石」や「後ろ戸」

既に多くの方がブログに感想を書かれていますが、私も先月中旬に観に行き、簡単な感想を下書きに記しておいたものの、バタバタしていてまとめるのが遅くなってしまいました。 「過疎化や災害により増え続ける日本の廃墟を舞台に、喪失の記憶を忘却した少女(…