つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『ふくはうち』『ちょっとだけのんびりするひ』『つるかめつるかめ』

もうすぐ節分ですね。 今月の図書館「読み聞かせ」では、こちらの絵本を読みました。 『ふくはうち』(長谷川義史・絵/中川ひろたか・文) 【あらすじ】 女の子とお父さんが豆まきをしていると、いつの間にか部屋の中に一人のおばさんがにこにこ座っています…

新年に観た映画『ゴジラ-1.0』ほか昨年に観た『生きる』など

『ゴジラ-1.0』 観に行ったのが、三連休中だったせいか、公開2か月以上経っていても混んでいた。 先月『翔んで埼玉』の続編を観たときも、ゴジラにしようか迷ったのだけれど、予告編がとても怖そうだったので躊躇していた。現実で益々悲惨なニュースが多い昨…

新春初LIVE♪「Groovy Station New Year Party 」

先週土曜日は、老舗のライブハウス「六本木バウハウス」さんにて、こちらの新年会イベントに出演してきました。 お店の場所は、こちら「東京ミッドタウン」の真ん前で、その向かいのビル地下1階にありました。 行ったことがある仲間からは、凄い店だと聞いて…

『始まりの木』(夏川草介・著)~これからは民俗学の出番

主人公は、民俗学を研究する東々大学の准教授・古屋神寺郎と、彼のもとで学ぶ大学院生・藤崎千佳の二人。 「藤崎、旅の準備をしたまえ。」との古屋の一言から、毎回、日本各地、昔ながらの風景が残る場所へ研究の旅が始まる。 作品舞台は、第1話での青森県…

『パーフェクト・デイズ』~年末に観た映画

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 元旦から大地震や痛ましい事故が立て続けに起こってしまい、言葉もありませんが、被災された皆さま、心からお見舞い申し上げます。 昨年末はこちらの作品を観てきました。 役所広司主演…