つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

「東福寺」「南禅寺」ほか、京都紅葉めぐり(その2)

前回の京都旅行の続きです。

tsuruhime-beat.hatenablog.com

二日目は先ず、京都駅から電車で一つ目の東福寺に向かいました。

東福寺駅のホームは、朝から「東福寺」に向かう人で混みあっていました。

東福寺」では、「通天橋・普門院庭園」の拝観券を買って、庭園を見学しました。

庭園内もたくさんの人でしたが、「通天橋」から、雲海のように見える紅葉は、見ごろは少し過ぎていても見事な美しさでした。

東福寺塔頭「霊源寺」入口での、六体のお地蔵様)

続いて、昨年も「東福寺」の後に寄ってみて良かった、東福寺の一角にある毘沙門天・勝林寺」に行ってみました。インスタやっていませんが、いかにもインスタ映えするお寺です。

境内で一番目をひく「吉祥紅葉」。その美しさから、吉祥天が宿るもみじだそうです。とりわけ「良縁」「美縁」を求める女性にご利益があるとか。

こちらは、「東福寺」のようには混みあってなく、静かで居心地良かったでした。

昨年撮り忘れた、手水舎をお花で飾る「花手水」。今年もとても豪華でした。

境内の庭には、至る所に、花を浮かべた可愛い水鉢や、カラフルな和傘が飾られていました。

本堂ではこちらの「虎の襖絵」や、秋の特別拝観中で、勝林寺の本尊である「毘沙門天王像」含む「毘沙門天三尊像」を拝観できました。「毘沙門天三尊像」では、お寺の方の説明もありました。

次は、電車で蹴上駅まで行き、駅から歩いて10分ほどの南禅寺へ向かいました。

南禅寺の山門「絶景かな、絶景かな~」

↑「水路閣

↓「南禅寺・南禅院」の庭園

静かで、これまた鮮やかな紅葉や、流れ落ちる滝の音にとても癒される庭園でした。

あまりにも色鮮やかな庭園で、思わず、「この庭の絵を描いてみたい!」と友達に言ったら、「私もちょうど同じことを言おうと思っていたの!」と、即返事が。誰でもこの庭を歩くとそう思うのかも知れませんね。
それからその近くの、こちらも有名な紅葉の名所、永観堂に行ってみました。
とその前にお腹が空いたので、「永観堂」の真ん前にあったお蕎麦屋さんで、京都名物、にしんそばを頂きました。

(温かい麺は私はうどんの方が好きなので、にしんうどんで。)

永観堂」は、千円の拝観料を払わなくても、外からでも紅葉を十分堪能できそうだったので、塀の外から写真を撮りました。(^▽^;)

永観堂」入口前もとても賑わっていました。

外からでも、とても綺麗な紅葉を楽しむことができました♪

永観堂」出口。
それから、直ぐ近くの「哲学の道」をちょっとだけ歩き、また「蹴上駅」まで戻りました。「哲学の道」入口付近は、紅葉も終盤って感じがしました。

蹴上駅」そばのインクライン」。
友達に他に見たい場所はないか尋ねたら、特に思いつかないとのことだったので、二日目も歩き疲れたし、また京都駅まで戻り、「星野珈琲店」にてしばし休憩。

ザッハトルテ」を注文して、大阪の友人との待ち合わせ時間まで、おしゃべりタイム。

この日は夕方から、大阪在住のブロ友さんである「だるころさん」とお会いする約束をしていたのでした。

(京都駅前)

私の元仕事仲間の友人が、京都線沿線の大阪・茨木駅近くに、今年半ばまで12年間住んでいまして。

だるころさんがブログで「茨木散歩」の記事をよく書かれていて、その関係で、茨木駅前には「ポスト」という居酒屋があると教えて下さり、今度行きましょうと以前から言って下さっていたので、今回思い切って連絡してみました。

ところがその待ち合わせ場所を、私は直前まですっかり勘違いしてしまっていて💦

だるころさんが言われていた阪急線・茨木駅を、てっきりその友人が住んでいたJR茨木駅と思い違いをしてて。思い込みって怖いですね^^;

会う1時間半前に「阪急」と書かれていたのに気づき、慌ててだるころさんに連絡して、急遽JRの茨木駅待ち合わせに変更してもらえたのでした。

一緒だった友達はその日の夜、JR新大阪駅から新幹線で帰る予定だったので、JR茨木駅から新大阪まで10分程度のJR駅の方が都合が良かったので。

だるころさんが開業されている「だるころ治療院」の最寄り駅は、阪急とJR駅どちらからも10分程度ということでしたので良かったでした。

約束していた「ポスト」は、阪急駅の方だったので、お店はそこでなくどこでもOKって感じだったのですが、会うまでに至急検索して下さったようで、大阪名物の串カツが食べられる、お店を見つけて連れて行って下さいました♪

だるころさん、急な変更にも関わらず、美味しくしかも感じの良いお店を見つけて下さり、ありがとうございましたm(__)m

それが駅から直ぐのこちら、「お宝まんちん」。面白い店名です。

改札口で待っているとき、「お互い初めてなので分かるかなぁ、ドキドキ。」とだるころさんから連絡が来ましたが、私は「だるころ治療院」のHPからお顔は拝見していたし、私もバンド関連の記事では写真をUPすることもあったので、大丈夫だろうと思ってました。なので改札から歩いてくるだるころさん、マスクをしていても直ぐに分かりましたよ!

小ぢんまりした店内なので、カウンター席に3人並んで座り、先ずはビールで乾杯し、注文はだるころさんにお任せで、美味しい串揚げを次から次に注文して下さいました。

海老に、カマンベールチーズ串に、紅生姜串にほかにも色々…食べるのに夢中で、写真は少ししか撮っていませんが。(一緒の記念写真も撮り忘れたー!)

(チーズ盛り合わせ、山芋めんたい、サツマイモとクリームチーズ。)

熱々の串カツも、チヂミも、どれもとても美味しかったです!ご馳走様でした。

だるころさんは、初めて会った気がしないくらい気さくでフレンドリーな方で、といっても全然慣れ慣れしくはなく、人との距離を取るのが上手な、ブログ通りのとても感じの良い好青年でした!(私から見れば青年!^^;)

なので、私の友達も緊張することなく楽しくお話出来たようで、体調で最近気になっていることなども相談していました。

だるころさんは、以前から治療院で、日々ビートルズのBGMを流しているそうで、患者さんも年齢層が高いでしょうから、ビートルズのお話も弾むようです。

ビートルズや治療院のこと、ブログのことなど色々お話させて頂き、あっという間の楽しい時間でした♪

友達が先に帰ってからは、お店のご主人もまじえてまたまた会話が弾みました。

ここにお店を開いたきっかけを、だるころさんがご主人に訊いたら、あまり人には打ち明けにくいような身の上話を聞かせて頂き、そのお人柄も伝わって来て、何だか親しみが湧きました。

このお店の前に、鯛焼き屋さんもやっていたと聞き、「うちのそばには、もんじゃ鯛焼きもある。」と言ったら二人揃って、「なんやそれー!たい焼きの中身が、もんじゃ焼きだなんて信じられへんー。」と驚かれちゃいました。^^;

私たちが初対面だと言ったら、店のご主人がびっくりされていました。( ´艸`)

だるころさんから、「つるひめさん、ブログの印象そのままの人で良かったー!」と言って下さり嬉しかったでした♪

だるころさんから、とっても可愛いクッキーのお土産を友達と共にいただき、とても嬉しかったです。食べずにしばらく飾っておきます。(*^-^*)

だるころさん、楽しいひとときをありがとうございましたm(__)m

darucoro.com

「だるころ治療院」さんのHPです。

関東の方も、出張で関西に来たときに治療に寄って来られたりするそうです。

darucoro9216kun.hatenablog.com

ブログを始められて、ほぼ毎日更新されているのではと思う、だるころさんのブログです。長く続けられている「男の料理」ほか、日々の食事のことや「東洋医学」など、身体のことなどについても、分かりやすく書かれていて、色々参考になります。

だるころさんも、お会いしたときのことを、先週末こちらのブログに書いて下さってました!