つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は、ハリケーン・スミスとビートルズ♪

(ビートルズと、ハリケーン・スミスことノーマン・スミス。) 気が付けば、音楽ネタをもう2か月近く書いてなかったので、たまには音楽の話でも… 行ってみよ~! 毎週聴いている日曜夜9時からの NHK-FM 『ディスカバー・ビートルズ』。 今月13日での、ビート…

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』を観て来ました。

今月初めに観た作品の映画館でもらって来たチラシ。 次回はこれを観たいと思ってました♪ 野中ともその小説を原作に映画『ちはやふる -結び-』やドラマ「透明なゆりかご」などの清原果耶が映画初主演に挑む青春ファンタジー。実父と義母の間に子供ができたこ…

絵本『おいしそうなしろくま』『だるまだ!』

今日は、月に一度の図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 先月は読み手は2人だけでしたが、今回は3人に増えたので、先月より賑やかに楽しく出来ました♪ 私が今日読んだ、図書館から借りた絵本二冊を紹介します。 『おいしそうなしろくま』(柴田ケイコ・…

ミンディさんとデーケンさんと哲学の話。

ミンディさんとは、所属している外国人に日本語を教えるボランティアで、昨年初め頃から私が担当しているアメリカ人女性です。 ミシガン州出身で、20年以上前にイングリッシュ・スクールの教師として来日し、そこで知り合った日本人男性と結婚して、現在小学…

映画『幸せへのまわり道』を観てきました。

こちらの映画は、イオンシネマ浦和美園で鑑賞。 浦和美園と言えば埼スタの最寄り駅であ~る。あまり足を運んだことはないけれど。 この映画館では今年のお正月、年始帰りに「スターウォーズ」を観たっけなぁ… と感慨にふけっていたら、座席で飲んでいたドリ…