つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

クラプトンCCRイーグルスなどの曲で、Go !

6/24土曜日は、練馬「だいこんの華」さんで、こちらの「Live a go go!」というイベントに参加してきました。

ビートルズ昭和歌謡、J-POPなど、バラエティに富んだ内容で、知り合いも多く、とても賑やかなイベントでした。

私はお店のマスターと一緒の、洋楽カバーでのオープニングアクトバンドに出演しました。

<セットリスト>

Tears In Heaven(クラプトン)

Bellbottom Blues(クラプトン)

Wonderful Tonight(クラプトン)

Take It Easy(イーグルス

Proud Mary(CCR

雨を見たかい(CCR

Something(ビートルズ

Don't Let Me Down(ビートルズ

 

ビートルズ以外の曲は、今回初めて練習しました。

エリック・クラプトンほか、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのこの2曲も、昔から大好きだったので、セットリストに入っていてうれしかったでした。

 

ボーカルであるマスター以外のメンバーは歌わないため、今回ハモリやコーラスも頼まれていたので、いっちょ頑張ってみました。

普段ビートルズバンドをやっている私には、こんなチャンスは滅多に無いし、どちらかと言うと、昔から主旋律よりハモリを歌う方が好きだったので。(ちゃんと出来ているかどうかは、さて置き^^;)Somethingは、自分のバンドでもハモリを担当していますが。

ドラムを叩きながらなので、高音域が続いても声が震えないように、今回腹筋も鍛えたりしました。と言っても、1日20回程度ですが(;’∀’)

特にTake It Easyは、頻繁にコーラスが入っているので一番練習しました。

 

当日本番では、Take It EasyとProud Mary 、Don't Let Me Downは、キーボードの方も、コーラスに参加して下さったので心強かったです。

Take It Easy での、歌詞の怪しい部分はちょっと書いていき、度入りサングラスをかけて見ながら歌いました。

クラプトンの3曲が終わってから、客席から「ハモリいいね!」との声が飛んで来て、それにつられて皆さん拍手してくださったので、嬉しかったでした。

こちらのお店は、マイクエコーが効いているので、上手く聞こえるんです。笑

反省点もありましたが、バンドメンバーや皆さんのおかげで楽しくでき、コーラスも担当できて良い記念になりました。

出演者のFacebookで知った、バンドの友達が見に来てくれました。

 

以下、対バンの皆さんです。

アコギユニット「HIMAWARI」さん

スピッツや綾香の曲を歌われていたボーカルのゆうきさんは、なんとこの活動を始めてからまだ一か月で、今回が初ステージとのことでした。一か月前にショックなことがあり、気持ちを切り替えるために始められたとか。それにしては、ソウルフルで上手い歌声にびっくりでした。

 

昭和歌謡バンドの「グッドfriends」さん

「グッドfriends」さんは、以前何度か昭和歌謡ビートルズ曲などで参加したことがありましたが、今回も、山口百恵竹内まりや太田裕美など、懐かしい曲満載で、楽しかったです。

 

ビートルズカバーバンドの「ビートニクス」さん

私がこちらのお店に初めて来たのは、5年前、このビートニクスさんのドラマー代役で来店したのがきっかけでした。

久しぶりにステージを拝見しましたが、歌・演奏ともさすがの安定感でした。

 

そして最後は、昭和歌謡バンドの「カーニバル」さん

ほぼ松田聖子の曲のオンパレードで、楽しいステージでした♪最後に、懐かしの、いしだあゆみブルーライト・ヨコハマ」も歌われていたのが珍しかったでした。

サウスポーの凄腕ドラマーさんも、コーラスをつけられていました。

 

最近こちらのお店で知り合った、女性ドラマーも見に来られていて、動画を撮って下さいました。

私より少し年上のその方は、60代になってからドラムを始められたそうで、何でも始めるのに年齢は関係ないなと改めて感じます。

普段の仕事とは違う、「大奥」の研究もされていて、書籍も出版されているとのこと。私も「大奥」の名がつくバンドをやっているので、大奥繋がりですねと、初めてお会いしたときお互いびっくりでした。

その方に頂いた当日の動画です。お時間がありましたら(^▽^;)

OpeningActBand0624 Tears In heaven - YouTube

 

OpeningActBand 0624 Take It Easy - YouTube

 

OpeningActBand 0624 Proud Mary - YouTube

 

ついでに、他にも頑張ったことを書いてしまえば、以前も記事にしたことがありましたが、スマホの英語学習アプリ「デュオリンゴ」も引き続き頑張っています。最近テレビでも宣伝していますね。

tsuruhime-beat.hatenablog.com

この前、ぞろ目の「1111日」に達成したので、記念に写真に収めました。

継続は力なりと言っても、私の場合、続けることだけを目標に惰性でやっているので、あまり身についていないのを実感していますが。

覚えたそばから忘れますし(;´Д`A ```

途中から中国語にも挑戦してみましたが、それは全然継続できませんでした。

とりあえず、意地もありこれからも頑張ります。(^^ゞ