つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『くらやみきんしの国』『みどりのほし』『もうぬげない』

最近、続けて3回絵本を読む機会があり、そこで読んだ3作品を紹介します。 『くらやみきんしの国』 イギリスの絵本作家、エミリー・ハワース=ブースの作品。 先週、小学4年の教室で読んだ絵本です。 地元の図書館に借りに行ったとき、おすすめコーナーに、そ…

『嫌な気持ちになったらどうする?(ネガティブとの向き合い方)』(中村英代・著)

嫌な気持ちに度々囚われてしうまうことは、私ももちろんのこと誰にでもあります。 特に、対人関係からの嫌な気持ちに囚われている時間って、とても無駄に感じます。 本書は、そんな気持ちの揺れに振り回されるのではなく、その性質や特徴を知って、対処する…

1st ANNIVERSARYと野外ライブ♪

「越谷アビーロード 1st ANNIVERSARY」 9/10(日)夜、「越谷アビーロード」新店舗がスタートして1周年記念の、4バンドによるビートルズイベントに参加してきました。 私たち「アビーローズ」は三番目の出演。 <セットリスト> アイ・ソー・ハー・スタンデ…

『かっかどるどるどぅ』(若竹千佐子・著)

芥川賞を受賞されたデビュー作、『おらおらひとりでいぐも』以来6年ぶりとなる、著者2作目の最新刊。 『かっかどるどるどぅ』とは、ドイツ語で鶏の雄叫びの声だそうだ。 6話からなる連作短編集で、登場人物5人の身の上話が、それぞれ心の声で語られていく。 …

映画『バービー』& 南越谷阿波踊り

気になっていたこちらの映画、先月末、都内でのバンド練習後に観に行ってきた。 土曜日だったこともあってか、もうかなりの席が埋まっていて、まだまだ人気の高さが伺えた。女性ばかりでなく男性も多くて。 世界中で愛され続けるアメリカのファッションドー…