つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『私は私のままで生きることにした』キム・スヒョン著

韓国でベストセラーになった、『私は私のままで生きることにした』(キムスヒョン・著 吉川南・訳)を読んでみました。 書店でたくさん平積みされていたのを見て、その力強いタイトルに惹かれ2か月ほど前に購入して直ぐに読んだのですが、感想記事を書こうと…

映画『マチネの終わりに』と、トーク&ミュージックイベント。

今月に入ってから観た映画は『マチネの終わりに』だけですが、先月、この映画に関連したイベントに参加して来ました。 先ず、映画『マチネの終わりに』の感想から。 原作・平野啓一郎。監督・西谷弘。天才クラシックギタリストの蒔野聡史(福山雅治)とジャ…

懐かしの、眉村卓・原作『なぞの転校生』

今月3日、SF作家である眉村卓さんが亡くなられました。 近年では闘病生活を送られていた奥様に、毎日欠かさず笑える短編を送り続け、『妻に捧げた1778話』という本にもなった夫婦愛の話題が思い出されますが、眉村卓さんというと真っ先に思い浮かぶのは、…

「All Together Now!!」に出演して来ました。

昨日はお昼から、いつもお世話になっている下北沢ブレスさんでのビートルズイベントに出演して来ました。 祝賀パレードの影響で、午前中から行きの千代田線は混んでいました。 以前からライブを見に来たいと言って下さっていた名古屋の友達が、今回のライブ…

11月に入り、ドラム漬けの連休でした。

今回の3連休は、珍しくドラム漬けの日々でした。 2日土曜は、「練馬・だいこんの華」でビートルズライブイベントに参加して来ました。 ちょうど2か月前同じビルにあるBe-bornさんでライブ後、だいこんさんのマスターに挨拶がてら顔を出した時に、今回の出…