つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!Mr.Children ♪

お題「#おうち時間」 先週末に家で見たライヴ配信は、19日の『 One World: Together At Home』以外にも、18・19日の2日間パソコン前にスタンバイして、夜8時からプレミア配信された『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』前後編を観た。 …

『One World Together At Home』の感想。26日は『イエロー・サブマリン』が配信されるそう。

19日に放映された、レディー・ガガ主催のチャリティコンサート「One World: Together At Home」を見た。 今、全世界で奮闘している医療従事者を称えたチャリティコンサートで、レディー・ガガや、ポール・マッカートニー、ローリングストーンズ、スティー…

最近家で見た映画と、これから見てみたい無料動画配信など。

今日はあいにくの天気だけれど、温暖化のせいかここ何年かは葉桜になったなと思ったら、ツツジの花も一斉に咲き誇ってきて鮮やかだ。 映画館には滅多に行けなかった子育て中は、頻繁にレンタルで借りていたけれど、元々家では集中して映画を見られないタイプ…

AJICOの『深緑』は、私の免疫力を上げてくれるアルバムの一つだ。

暗いニュースが多い中で、最近読んで心に残った新聞記事は、 イタリア在住のジャーナリストである内田洋子さんの「涙より笑みを イタリアの品格」というコラムの中で、 皆がバルコニーに出て歌ったのは、単にイタリア人が陽気だからではない。独りにさせない…

『運命を拓く』『あちらにいる鬼』~ブログ仲間のオススメ本。

こんばんは! 今日は、はてなブログ仲間が以前紹介されていた本を読んでみた感想を二つほど。 先ずは昨年lunaさんがブログで紹介されていた、中村天風・著『運命を拓く』。 日露戦争に諜報員として満州の野で死線をかいくぐり、奔馬性結核で死に魅入られ、東…

『LOOK TO THE SKY 』ジェームス・イハ

そういえば、昨年の今頃読書感想の記事に、春になると聴きたくなる曲をUPしたことがあったけ。 何年も前に購入したこのアルバム『Look To The Sky』も、特別春にオススメってわけでもないけれど、私の中では春のイメージにぴったりで、優しく爽やかで癒さ…