つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/24㈰ 下北沢ブレス・冬ブレ!

この日は、所属している女子バンドで下北沢ブレスでのライブイベント、「冬ブレ!」に参加して来た。ザ・ジェリービーンズのライブは約4か月ぶりだ。 今回ジョージ役のちゃえりちゃんが都合が悪くなってしまったので、ベテランのジョージ役、障子貼寸さんが…

『ファースト・マン』映画感想と、宇宙に関するあれこれ話

宇宙を描く映画が好きで、特に映画館の巨大スクリーンで、宇宙から青く光る地球が映る映像を観ると、その神々しい美しさにとても胸がときめきく。 今まで見聞きした宇宙飛行士の言葉にも影響されて、宇宙から見える地球をこの目で一度見てみたいとずっと憧れ…

2/17・大塚バックビートでチューリップバンドとライヴ

一昨日の日曜は、大塚バックビートで自分のバンド『大奥別館』のライブだった。 このバンドはメンバーの家庭の事情で暫く活動中止状態だったけど、昨年秋にチューリップ・コピーバンドの方から対バンのお誘いがあり、皆にきいたら大丈夫との事で、昨年5月以…

絵本の読み聞かせ『おかしなこともあるもんだ』

今日は図書館での読み聞かせ担当日だった。 今日読んだのはこの絵本。いしいひろし作『おかしなこともあるもんだ』。 ある日オオカミの家の庭で一匹の羊が泣いている。 暑いので毛皮を脱いでお昼寝をしていたら、失くしてしまったという羊。 毛を脱ぐ羊がい…

あなたは、誰かの大切な人

原田マハ原作の『あなたは、誰かの大切な人』を読み終えた。 原田マハの小説は前回初めて読んだ『星がひとつほしいとの祈り』が良かったので、今回が2作目だ。 今回も短編集で、六編ともフリーランスなど仕事を頑張っている独身女性が主人公のお話。歳を重…

映画『バジュランギおじさんと、小さな迷子』感想

先月公開からずっと気になっていたインド映画『バジュランギおじさんと、小さな迷子』をようやく先週末観に行って来た。 単館上映でしかも土曜日だったので、客席はほぼ満席に近かった。インド人の青年が、迷子のパキスタン人の少女を親元に送り届けるため旅…