つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どのみち、風は吹くのだから・・・

映画「ボヘミアンラプソディー」3回目の鑑賞を、 ドルビーアトモス上映の映画館で観て来た。 ドルビーアトモスとは、「力強い、移動するオーディオを実現するので、驚異的なサウンドで映画館を満たす」との事らしい。なので、期待値大で鼻息も荒く、既に7…

「日日是好日」映画感想

先日読んだ小説「日日是好日」がとても良かったので、映画が終わらないうちに先週末観に行ってきた。 ストーリーは、先日小説の感想の時書いたので省きますが、著者、森下典子さんが20歳から茶道を始め、25年間お茶を通して人間的にも成長していくお話。…

Xmasビートルズイベント2日間

23日は下北沢ブレスで、ビートルズライブだった。 今回はこのライブだけの企画バンド「サイレントナイトウズ」で出演。 下北沢ブレスは、うちからは1時間ちょっとかかり遠いけど、ドラムセットも演奏しやすく雰囲気の良いお洒落なライブハウスで、場所的…

読み聞かせ

昨日は、図書館でやっているボランティア、読み聞かせ担当の日だった。 ちょうど隣のホールでやってた影絵が終わったばかりだったので、児童室のお話ルームには今までで一番多い親子が詰めかけてくれたので嬉しかった♪ 私が読んだ絵本はこの二冊、せなけいこ…

読書感想「日日是好日」ーお茶が教えてくれた15のしあわせー

著者、森下典子さんが25年間お茶を通して体験したことを書いた小説。 20歳から茶道を始め、人生の紆余曲折を経てお茶と共に成長していくお話。 最初に小説に登場する、目にも美しい和菓子の数々やお茶の道具、掛け軸などが写真入りで説明されているので…

映画「くるみ割り人形と秘密の王国」感想

チャイコフスキー「くるみ割り人形」の曲は大好きで毎年この季節になると聴きたくなる。バレエの舞台も過去何度か鑑賞。 ってなわけで、ディズニー最新作のこの実写映画はどんな世界が広がっているのだろうと気になり、鑑賞。 さすがディズニーっぽくファン…

「エリック・クラプトン~12小節の人生~」

エリッククラプトンの波乱万丈の人生を追ったドキュメンタリー。 以前から公開を楽しみにしていた映画だけど、予想より暗さが目立ったのが ちょっと残念だった。 でも、ヤードバーズやクリーム時代の映像はもとより、ビートルズ、ジョージ、BBキング、ボブ…

読書感想「大人は泣かないと思っていた」作・寺地はるな

新聞の書評を見て、図書館にリクエストした小説。 青年、時田翼を巡る連載短編集。心に残る台詞が多く、いつまでも余韻の残るとてもいい小説だった。読んだ後、ゆずシロップを作ってみたくなります♪ 心に残った台詞・・・ 時田翼のガールフレンド、小柳レモ…

ブログ始めました。

読書や映画、音楽の事など、日々の中で印象に残った事を 書き綴って行こうと思います。