つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アナベル・リイ』『タコやん』~怖い話と面白い話

『アナベル・リイ』(小池真理子・著) 今年7月に刊行された、小池真理子の長編怪奇小説。 著者のエッセイは1年前に『月夜の森の梟』を読んだけれど、小説では短編集『千日のマリア』以来久しぶりだ。 怪奇小説は、好奇心はあっても好んで読むジャンルではな…

アドレナリン出まくりだった、ロックンロール・ナイト!

先週土曜は、こちらのイベントに参加してきました。 初めてのライブハウス「Mr.Back」での、3バンドによるブッキングライブでした。 ステージも客席も、かなり広いお店でした。 私は「Roy's Cats」 というバンドに出演。 こちらのバンドは、ビートルズセッシ…

映画『アイ・アム まきもと』~意表を突かれたラストの展開に感動

あらすじ・解説 とある市役所で、人知れず亡くなった人を埋葬する「おみおくり係」として働く牧本壮(阿部サダヲ)。空気が読めず人の話を聞かない彼は、故人を思うがあまり周囲を振り回すこともしばしばだった。 そんなある日、おみおくり係の廃止が決定する…

「The Rain」と「フール・オン・ザ・ホリデイ」を観に行ってきました♪

10月15日「The Rain」のLIVE(越谷アビーロード) ビートルズ大御所バンドである「The Rain」は、こちらのライブハウスで、15年以上前から定期的にライブを行っていたハコバンですが、コロナで活動休止中だったため、約二年半ぶりのライブでした。 バンドの…