つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『366日絵のなかの部屋をめぐる旅』海野弘(解説・監修)

今週のお題「読書の秋」 「芸術の秋」でもありますね! 元々部屋やインテリアに興味があったので、図書館の新着図書にあったこちらの本を予約して読んでみました。 『366日絵のなかの部屋をめぐる旅』海野弘(解説・監修 ) 出版社・パイインターナショナル…

きみの町に星をみているねこはいないかい?

先週土曜は、3か月ぶりに再開した図書館での読み聞かせ担当日でした。 今回読んだ絵本は、 えびなみつる作『きみの町に星をみているねこはいないかい?』(架空社) ページをめくる度にクスクス笑えるウイットに富んだ絵本です。 天文台に勤務している博士と…

MDの怪と、Live映像

音楽スタジオでドラムの個人練習をするとき、MDも使っている。 「えっ⁈いまだにMD使ってんの?」 と驚いた、そこのあなた。 たぶん、スタジオスタッフも同じように思っていることだろう(笑) 長年、毎回デッキ操作用リモコンも借りているので、私の顔を見ると…

『法華経:誰でもブッダになれる』(植木雅俊・著)

普段、お墓参りや葬儀・法事などでお寺に出向いたり、仏像を見るのは好きでも、仏教そのものについては詳しくない私。 図書館の新刊で、『般若心経』と並んで日本人に馴染みのある経典『法華経』についての本があったのでリクエストして読んでみました。 『…