つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『犬がいた季節』(伊吹有喜・著)

2021年本屋大賞第3位に選ばれた小説。最近になって読んでみました。 三重県四日市市の進学校を舞台に、学校に紛れ込んだ白い犬「コーシロー」を世話する、高校生たちの青春を描いた連作短編集。 昭和の終わりから平成に渡っての12年間が描かれていて、最終話…

絵本『しましまかしてください』エッセイ『お楽しみはこれからだ part3(映画の名セリフ)』

先週土曜日は図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 今回はこちらの絵本、『しましまかしてください』(作・林なつこ)を読みました。 当日は雨模様で、児童室も閑散としていましたが、館内放送や、児童室にいらした親子の方々に直接呼びかけたら、定員6…

下北沢音楽祭「ビートルマニアステージ」と、浅草でのイベント。

10日の日曜は、下北沢音楽祭での最終日、北沢タウンホールで開催された「ビートルマニアステージ」に出演して来ました。 「ビートルマニア」ときくと、1979年頃に品川プリンスのホールで観た、アメリカの同じ名前である、ビートルズトリュビートバンドの華や…

映画『エルヴィス』

「世界で最も売れたソロ・アーテイスト」としてギネス認定されていて、ビートルズはじめ名だたるアーティストに多大な影響を与えたエルヴィス・プレスリー。 ジョン・レノンは、初めてエルヴィスの曲を聴いたときに衝撃が走り、大ファンになったという話を聞…