つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のチョンチョリンコ

チョンチョリンコとは、私が中学時代にやっていた髪型である。 どんな髪型かというと、昔流行った漫画『じゃりン子チエ』のような、このような髪型。 髪が多くしかも癖っ毛で広がりやすかったので、ずっとショートカットで女性らしいロングヘアに憧れつつも…

11/21(土)は、絵本の読み聞かせとLIVEでした。

昨日は、午後から月に一度の絵本読み聞かせ担当日でした。 今回読んだ絵本はこちら、図書館で借りた『わにさんどきっ はいしゃんさんどきっ』(五味太郎・作) 五味太郎さんの絵本は特に人気があるので、かなり使い込まれています。 もっと遊んでいたいワニ…

最近のドラム活動などについての、よもやま話。

少し前の話ですが、10/31土曜に、友達バンドの助っ人でブッキングライブに出て来ました。 場所は初めてのライブハウス新宿Rutoさん。 丸の内線の新宿御苑前と四谷三丁目駅、どちらからも徒歩6、7分の距離にありました。 この日はハロウィンでしたが、電車の…

『水を縫う』(寺地はるな・著)

ブログには書かなかったけど、今年初めに読んだ『ビオレタ』以来久しぶりに読んでみた寺地はるなの作品は、今年5月に刊行された『水を縫う』。 図書館にリクエストしてから約3か月程待ちやっと順番が回って来た。 今回も著者の多くの作品と同じく、家族物で…

『ミッドナイトスワン』『TENETテネット』~10月に観た映画

なかなか落ち着いて映画の感想記事が書けなかったのだけど、先月はこの2本を鑑賞して来た。 『ミッドナイトスワン』 草なぎ剛演じるトランスジェンダーの主人公と親の愛情を知らない少女の擬似親子的な愛の姿を描いた、「下衆の愛」の内田英治監督オリジナル…