つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ来日月でのビートルズセッションと、8月公開のローリング・ストーンズ映画。

先週25日土曜夜は、浜松町「隠れ家」というお店でのビートルズセッションに参加してきました。 そのホストバンドである「デビルハーツ」さんのドラマーが、別の所属バンドでの大阪・神戸イベント遠征で都合悪く、その代役で頼まれました。 他の何でも叩ける…

紙芝居と、小説『海の見える理髪店』ほか。

先週土曜は、図書館でのいつもの「読み聞かせ」で、今月私は紙芝居の担当でした。 一応、2作品用意していき、今回いつもより年齢が少し上の小1くらいの男の子も多かったので、『なんにもせんにん』(原作・巌谷小波/脚本・川崎大治/画・佐藤わき子/童心社)…

映画『シン・ウルトラマン』と、懐かしい怪獣たち。

こちらも気になっていた映画。『シン・ウルトラマン』を先週末観に行ってきた。 解説: 1966年の放送開始以来親しまれている特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、『シン・ゴジラ』などの庵野秀明が企画・脚本、樋口真嗣が監督を務め新たに映画化。 あらすじ:謎…

豆腐屋のミチコ

ミチコとは、小学2年から中学2年までの7年間クラスが一緒だった友達だ。 中学では毎年クラス替えがあったけど、小学2から6年まではなぜか一度もクラス替えが無かった。 もちろん嫌いな同級生もいたので、せめて2年毎くらいにクラス替えをして欲しかった。 担…