つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

クリスマスライブ♪~皆さま、良いお年を!

今月、17日と23日はクリスマスライブでした。

12/17㈰「サンデー・ショート・ライブ」

場所は、神楽坂にある「マッシュレコーズ」というライブハウスです。

ブログに書いていませんでしたが、こちらでは今年3回目のライブでした。

出演した「ロイズ・キャッツ」というバンドのベーシストが、このイベントでホスト役を務めています。

ところで、この日の朝方、珍しくライブに関連した夢を見ました。

出番が来てステージに上がろうとするけど、そのステージが何故か、体育館の舞台のような高さで、上がるのに私一人だけ四苦八苦しているんです。

そしたら、観客席から誰かが椅子を持ってきてくれて、でもその椅子も高すぎて椅子に上ることすら出来ず、焦っているところで目が覚めました。

確かに、こちらのお店のステージは段差がありますが、ほんの3・40センチ程度で、それでも階段が一段設けてあります。

なぜこんな夢を…何か焦る気持ちがあったのでしょうか。(^▽^;)

こちらのイベントは、いつも4バンド程度ですが、年末だからか6バンドもの出演がありました。

バンドメンバー4人では今月頭にリハーサルをして、当日は昼前に集まり、ゲストボーカリストの曲を中心に、お店でも少しリハーサルをやらせてもらいました。

私たち「ロイズ・キャッツ」の出番は3番目。


【セットリスト】

▪️Great Balls Of Fire (火の玉ロック)

▪️Runaway (悲しき街角)

▪️Pretty Woman

▪️Where The Boys Are(ボーイハント

▪️Sweet Child O' Mine

▪️Call Me

▪️Starting Over                 

▪️La Bamba /Twist and Shout

アンコール

▪️Feliz Navidad

前回、10月ライブ時とほぼ同じで、オールディズ曲中心でした。

Where The Boys Are、 Sweet Child O' Mine、 Call Me の3曲は、前回と同じくゲストのうららさんが歌って下さり、それ以降の曲も、うららさんがコーラス参加してくれました。Call Me などは以前せっかく覚えたので、また出来て嬉しかったでした♪

曲のセットリストは、バンマスであるロイさんがいつも決めるのですが、ジョン・レノンの曲、Starting Over  だけ今回リクエストさせてもらいました。

この曲のドラムは結構難しいのですが、大好きな曲なので、練習にも一段と気合が入りました。

ライブ2日前に、皆サンタ帽でと決まり、だったらジョンの「ハッピー・クリスマス」もやりたいと意見が出て、しかしこの曲は他のバンドがやると分かったので、1年前にやったスペイン語のクリスマスソング、「Feliz Navidad」を急遽やることになりました。

なので、最初は入っていた Johnny BGoode は取り止めこちらになり、それはそれで残念でしたが、Feliz Navidad で、一気にクリスマスっぽい雰囲気になりました♪

最初の「火の玉ロック」から客席の皆さん踊って下さって、盛り上げて下さり嬉しかったでした。

ラ・バンバから「ツイスト&シャウト」のメドレーも1年前と同じで、こちらも皆知っている曲だし、演奏する方も楽しくのれました。

 

対バンの皆さんは、昭和歌謡やジャズ、ハードロックなど、バラエティーに富んでいました。

昔から大好きなユーミンの『スイート・ドリームス』や、レベッカの『フレンズ』をやってくれたのが特に嬉しく、アン・ルイスの『六本木心中』や『ああ無情』などもノリノリで楽しくて。

私たちの直ぐ後のバンドさんが、ジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス』の歌詞を皆に配って、全員で歌ったのも心にジーンと来ました。

中でも特に印象的だったバンドさんは…

こちらのジャズバンド「フジラギ」さんは、ウッドベース、トランペット、トロンボーンバンジョー&ボーカル、という4人編成で、都内のジャズフェスによく出演されているそうです。

アンコール曲での『聖者の行進』も良かったですが、聴いていて、「あ!この曲は確か…」と思い出したのが、ジョージ・ハリスン追悼の「コンサート・フォー・ジョージ」で、ジョー・ブラウンが最後に歌った夢で逢いましょう(I'll See You In My Dreams)」でした。

思いがけず、この曲を聴けたのがとても嬉しく、家に帰ってきてから、またこの動画を見てしまいました~!

youtu.be

特に2分40秒からの、花吹雪の中、ジョージの顔が大写しになる場面は泣けるんです~(´;ω;`)ウゥゥ

 

それから、こちらのハードロックバンド「ザ・マーライオン」さんも、とてもかっこよかったでした。ツエッペリンや、ビートルズボンジョビ、クイーン、そしてライブでは滅多に聞けない、T-REX の曲も!

このイベント、色々なジャンルでそれぞれ楽しめましたが、やっぱりハードロックは血が騒ぎ最高にいいよね~!と友達とも大興奮でした。

終わってから、「かっこよかったです!」と声をかけたら、メンバーの方々から、「昨日、大久保のライブハウスでドラム叩いてませんでしたか?」と訊かれ、「大久保のライブハウスは行ったことがありません。」と言ったら、「さっきライブ見ながら、あのドラマーさんだよねって皆で話してたんですよ。」と言われました。

私に似ているドラマーなんているの?とても気になる~^^;

 

お店のマスターが12月がお誕生日なので、ライブの途中、皆でお祝いしました♪

 

* * *

そして、23日㈯は、浜松町のライブハウス「隠れ家」さんにて、「クリスマス・ビートルズ・ナイト」に即席バンドで出演してきました。

誘ってくれたバンド仲間おびこさんが、ライブを観に行った帰りの打ち上げで、その場にいた仲間と即席バンド出演の話が出たそうで、「23日空いてる?」とその場から連絡をくれたのでした。(バンドの写真は、その打ち上げ写真に、私の写真を後から貼り付けてくれました。笑)

この即席バンドのおしゃれなネーミング「LUCY’S CAFE 」は、ジョージ役トモさんがつけてくれました。

このイベントでの対バンは、知らない方ばかりだった17日とは違い、ほとんどお馴染みのビートルズバンド仲間ばかりだったので、より楽しくできました♪

私たち「LUCY’S CAFE 」は、二番手の出演。

セットリストは、仲間にほぼお任せで、私のボーカル曲は、I Wanna Be Your Man ♪

他の曲もほぼ慣れている曲ばかりだったし、対バンさんたちも温かい声援を送ってくれたので、とても楽しくできました。自分のMC担当のときは、クリスマスネタでの「クレヨンしんちゃん」のモノマネをちょっとだけやりました。

 

トップバッターの「Dirty Maggie Mae 」さん。後期曲中心のセットリストで、ビートルズの新曲「Now and Then 」も早々お披露目されたので、「お~!」という雰囲気に。新曲が発表されてから直ぐに練習していると、このバンドメンバーから聞いていたので、やるとは思ってましたが…。(こちらのバンドはこの日で解散だそうで残念!)

 

このイベント一番の目玉である、三番手の「なにがあった」さん。早稲田大のビートルズサークル「ビートルマニア」の学生さんたちで、同じく早稲田の別チームとも、先月下北沢で対バンしたのですが、今回のベーシスト女子もその時いらした方でした。ビートルズ初期曲中心で、途中パートを交代したり、皆さん多才でもちろん華があり、おじさま方もメロメロって感じでした。(^^ゞ

その親御さんや仲間の学生さんたちも、たくさん応援にいらしていて、集客力もばっちりで、おかげで満員御礼状態ですごく賑わってました。

 

そしてトリは、毎月この第四土曜夜に、お店で「ビートルズセッション」のホストをやっている「The Devil Hearts 」さん。

襟無しビートルズスーツでバッチリ決めて、安定の歌&演奏で楽しませてくれました。

 

年明けの1月は、この時見に来てくれたまみちゃんと一緒のバンド「大奥別館」で、「六本木バウハウス」に出演予定なので、こちらも楽しみにしています。

 

ブログを始めて、この12月で5年経ちました。

今年もご訪問頂き、ブログを読んで下さり、ありがとうございました。m(__)m

小説の感想の下書きなど、まだ多少あるのですが、年末は何かと慌ただしいので、また来年ゆっくりUPできたらと思います。

(慌ただしいといいつつ、役所広司さん主演の気になっていた映画は、早々観に行ってきてしまいましたが^^;)

来年、皆さまにとって、良き年となりますように・・・

どうぞ、良いお年をお迎え下さい!(^^)/