つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラプトンCCRイーグルスなどの曲で、Go !

6/24土曜日は、練馬「だいこんの華」さんで、こちらの「Live a go go!」というイベントに参加してきました。 ビートルズや昭和歌謡、J-POPなど、バラエティに富んだ内容で、知り合いも多く、とても賑やかなイベントでした。 私はお店のマスターと一緒の、洋…

『美しき人生』(蓮見圭一・著)~人生とは何か?

ジョージ・ハリスンの好きな曲と同じタイトルの小説が、図書館の新着図書にあり、良さそうだったので、予約して今月初めに読んでみました。 フリーライターである阿久津哲也が、この話のナビゲーター的役割で、小説の中心となる主人公は、阿久津の息子が通う…

映画『怪物』~明治神宮御苑

(公開後まだ日が浅いので、ネタバレしない程度に書いておきます。) 「怪物」とは何か、登場人物それぞれの視線を通した「怪物」探しの果てに訪れる結末を、是枝裕和×坂元裕二×坂本龍一という日本を代表するクリエイターのコラボレーションで描く。(「映画…

『映像の世紀』ビートルズ特集と、面白い絵本♪

来週12日月曜と翌週の、2週続けてのビートルズ特集が、NHKの『映像の世紀バタフライエフェクト』で放送されるようですね。 www.cinra.net 私は今週、ロイズキャッツというバンドのメンバーからのLINEで、この情報を知ったのですが、もう何方かブログに書かれ…

『ゴリラ裁判の日』(須藤古都離・著)

新刊の書評を読んで、ゴリラが主人公で、そのゴリラが裁判を起こすなんて面白そうだと思い、図書館に予約して先月読んでみた。 軽い気持ちで読んでみたら、この物語は、人間の中にある、差別意識についても考えさせられる深い話だった。 カメルーンのジャン…