つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角田光代原作『愛がなんだ』☆小説と映画(ネタバレもあり)

以前から好きな作家である角田光代の小説、『愛がなんだ』が映画になるときいて、まだ読んだことがなかったので、先月読み、更に映画も観に行って来た。 「私はただ、彼のそばにずっとはりついていたいのだ」ーOLのテルコはマモちゃんに出会って恋に落ちた…

特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」へ行って来ました。

先週、上野の東京国立博物館・平成館で開催されている「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」を鑑賞して来ました。 平日にも関わらず、混んでいて入場まで30分近く待ちました。 (奥に小さく見える建物が平成館です) たまに京都を訪れると寄りたくなるのが、駅…

Don`t worry, 世界は意外とやさしさであふれている。

風刺漫画家が主人公というのと出演俳優陣に興味を惹かれ、有楽町ヒューマントラストシネマへ、映画『ドント・ウォーリー』を観に行って来た。 解説 交通事故で胸から下がまひしながらも、再起した風刺漫画家ジョン・キャラハンの自伝を基にしたドラマ。ロビ…

『僕たちのラストステージ』映画感想

令和になって最初の映画は、『僕たちのラストステージ』を観て来た。 ハリウッドで一世を風靡したお笑いコンビ「ローレル&ハーディ」の晩年の実話を映画化したもの。 あらすじは、かつて世界中で人気のあったお笑いコンビ、ローレル&ハーディのスタン・ロー…