つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑いっぱいの都会、札幌を満喫~想い出の北海道旅行③

今回も、2年前に行った北海道旅行の続きです。 前回まではこちらです↓ tsuruhime-beat.hatenablog.com tsuruhime-beat.hatenablog.com 旅行の3日目は、一日フリーだったので、札幌市内散策をしました。 積丹半島など自分たちで行きづらい場所は観光バスで連…

積丹ブルーに魅せられて~想い出の北海道旅行②

今回も、2019 年8月末に行った、北海道旅行の続きを書いていきます。 前回の記事はこちらです↓ tsuruhime-beat.hatenablog.com 北海道旅行の2日目は、 〇登別地獄谷→〇洞爺湖・サイロ展望台→〇京極ふきだし公園→〇積丹半島・神威岬→〇小樽自由散策→(途中、…

驚きの連続だった『登別地獄まつり2019』~想い出の北海道旅行①

夏でもなかなか旅行が出来ない今日この頃ですが、今回は2019年の8月末に、バンドの友達と北海道旅行に行った時のことを懐かしく振り返ってみます。 3泊4日の日程でしたが、午後出発で早めの帰着だったので初日と最後の日はほぼ往復の移動だけで、観光したの…

じっと手を見る。

『じっと手を見る』(窪美澄・著)を読んでみた。 物語は、山梨県の富士山を望む町で暮らす介護士の日奈を中心に描かれている。 同じく介護士で日奈の元彼氏でもある海斗、その町に介護福祉学校のパンフレットを制作するために取材でやって来た、東京のデザ…

『雨降る森の犬』(馳星周・著)を読んでみました。

主人公は、父親を病で亡くし、母親との確執を抱えた中学生の広末雨音。 不登校になった雨音は、長野の立科町に住む山岳写真家の叔父、道夫と一緒にその山荘で一緒に暮らすことになる。 道夫は愛犬のワルテルを飼っている。(表紙のようなバーニーズ・マウン…