つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行けないから、思い出のタイ旅行を振り返ってみる。

今週のお題「遠くへ行きたい」 自粛続きの反動で遠くへ行きたくなって来ましたが、国内旅行はそのうちに行けても、海外旅行は普段でもなかなか行けるものではありません。 行ってみたい国は色々ありますが、今週のお題を見てせめて旅行記でもと思い、昨年3月…

『ウランバーナの森』(奥田英朗・著)~ジョン・レノンひと夏のファンタジー

奥田英朗の小説は、『イン・ザ・プール』を読んでからファンになり、その続編で直木賞を受賞した、精神科医・伊良部シリーズの『空中ブランコ』、元活動家の両親と一緒に沖縄に移住する少年の視点から描いた『サウスバウンド』、家族をテーマにした短編集『…

一瞬笑って、元気に!

私が関わっているボランティア団体に、80歳を超えてパソコン操作バリバリで、そのHPを担当している方がおられます。 その方は以前から役員会で知り合ったメンバーに、「ボケ通信」と称して近況をたまに配信して来て下さいます。 この前は、ご自宅庭で撮られ…

『ライオンのおやつ』(小川糸・著)~思い出のおやつとは。

余命を告げられた海野雫は、残りの日々を瀬戸内の島のホスピスで過ごすことに決めた。そこでは毎週日曜日、入居者がもう一度食べたい思い出のおやつをリクエスト出来る「おやつの時間」があった。 (小説の帯文より) この小説を読んでみようと思ったきっか…

小説『マチネの終わりに』(平野啓一郎・著)

昨年映画公開時に観た映画、『マチネの終わりに』の原作を読んでみた。 天才クラシックギタリスト・蒔野聡史と、国際ジャーナリスト・小峰洋子。二人の恋の行方を軸に、芸術と生活、父と娘、グローバリズム、生と死などのテーマが重層的に描かれている。(文…

久々のギター練習で浦島太郎の気分。

お題「#おうち時間」 こんばんは! 鶴亀寅吉です! なんでやねん! 朝の連ドラ「エール」で最近出て来た登場人物の名前をふと使ってみたくなりました。 縁起が良さそうで不屈の闘志がみなぎるような名前です。 「鶴亀寅吉の日記」... 「ドラマー・リンゴ…