つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

13周年記念イベントと夏祭りライブ~下北沢ブレス

7/17は、お世話になっている下北沢ブレスさんの、開店13周年記念イベントに参加してきました。

「BREATH 13周年記念ビートルズParty 」

Open 11:30

Live ACT

1、Blackbird singing  12:00-12:25

2、3 Legs 12:35-13:00

3、江戸の風 時々つむじ風 13:10-13:35

4、大奥別館 13:45-14:10

5、Five Fab Freaks 14:20-14:45

6、Mr.Wilson 14:55-15:20

7、マイライフ 15:30-15:55

8、ブレンバスターズ 16:05-16:30

9、Clarabella 16:40-17:05

 

昨年12周年の時も同じバンドでお誘い頂きましたが、今年はなんと、9バンドもの出演で、オープン時間に合わせて到着したら、もうかなり混みあっていました。

私たち「大奥別館」は4番目の出演。

凄腕ドラマーさん達も観ている前で緊張しましたが、気楽なパーティーの雰囲気だったので、楽しくできました♪(既に飲んでいたし^^;)

<セットリスト>

1The Night Before

2Help!

3恋のアドバイス

4You Won't See Me

5Only You

6Here Comes The Sun

7Hey!Bulldog

8Back In The USSR

バンドの新曲は「You Won't See Me」と「Only You」。

「Only You」は、特にポール役が気に入ってくれたので、こちらのバンドでも練習してくれて、今回のセットリストに入りました。

「You Won't See Me」は、ずっと以前から別バンドなどでもやっていましたが、ドラムの手数がかなり多く複雑なため、今回も一番練習しました。

ジョージ曲は、当初「Something」の予定でしたが、私たちの前の3バンドともやって被りまくりだったため、ジョージ役が変更したいとのことで、急遽「Here Comes The Sun」になりました。

メンバー一同「えぇっ~⁈」と思ったものの、なんとかなりました。(;’∀’)

Something、とてもいい曲だけど、ここまで被るとは!( ゜Д゜)

私のボーカル曲「Only You」は元々、ジョンが原曲をアレンジしてリンゴに勧めたそうです。(前にも書いた気がしますが。)

ラジオ「ディスカバー・ビートルズ」でも、今月リンゴバースデー月間時に話してましたが、イントロギターがジョン・レノンの「スタンド・バイ・ミー」と同じで、リンゴの曲でもジョンがギターを弾いているとのこと。

なので、曲の始まりはジョンの「スタンド・バイ・ミー」の出だしで始め、ポール役がそれを歌い出したところで、私がダメ出しをするというコント風で始めました。

「ちょっと~、ストップ!なんでやねん!曲がちゃうやろ~。」「えっ?ちゃうんかい⁈」

アンコール曲の「Back In The USSR」では、最後の方でジョージ役の弦が切れてしまい、最後はアドリブで弾いていました。(さすが~)

「切れた弦がたれ下がっているよ~。」

本番は、何が起こるか分かりませんが、皆さんからとてもノリ良く楽しかったと、言ってもらえて嬉しかったでした。

以下対バンの皆さんです。(バンド数が多かったので、写真はお馴染みの方々のだけ。)

トップバッターの「Blackbird singing 」さんと「Mr.Wilson」さん。どちらも、滅多に聞くことが出来ない、「アクロス・ザ・ユニバース」をやってくれたことが、その歌声とともに感動でした♪「Mr.Wilson」さんは、やはり珍しい「エリナ・リグビー」や、昔から大好きな「オールド・ブラウン・シュー」もやってくれました。

「ブレン・バスターズ」さんと、唯一ビリー・ジョエルのバンドである「マイ・ライフ」さん。
最後のバンド「Clarabella」さんの若いポール役は、お父さんが昔越谷アビーロードで、ビートルズバンドのジョージ役をやっていたそうで、そのバンド私も見たことあるように思いました。この世界も二世の噂をチラホラ聞きます。

パーティー形式だったので食事付きで、料理もとても美味しかったでした。

そして、22日の土曜夜は、女子バンド「苺坂」さん主催のイベント「夏祭りライブ&セッション会」に、久々の「ジェリー・ビーンズ」で出演してきました。

スタートは夕方からだったので、午後から2時間、近くのスタジオでリハーサルして、軽く夕食を済ませてからブレスさんに向かいました。

<セットリスト>

A Hard Day’s night

If I Fell

All My Loving

Baby It’s You

Devil In Her Heart

Anytime At All

I Wanna Be Your Man

You Can’t Do That

I’ll Be Back

Please Please Me

Money

オーディエンスは今回もすごい顔ぶれでしたが、ビートルズ初期の慣れた曲ばかりだったので、落ち着いて楽しくできたと思います。

4月に同じく苺坂さんのイベントで、「大奥別館」の方で誘って頂きましたが、その時「苺坂」のドラマー・yumiさんが赤のエクステを着けていたのを可愛いねと言ったら、今回私にも同じのを下さったので、早速それを着けて臨みました。

(赤のパワーを頂きました~♪)

今回セッション参加のプレイヤーの皆さんも、大御所の方がたくさん集まった感じで、17日よりも、さらに多くのお客様でひしめき合っていたので、私のボーカル曲前の「クレヨンしんちゃん」のモノマネは止めようと思っていたのですが、しんちゃん繋がりで伝えたいこともあり、恐れ多くもやってしまいました。(;'∀')

急にやったので、微妙なしんちゃんでしたが…(いつも微妙ですが^^;)

対バンの、ドラマーきょうこさんが作られたバンド、「HEY! DARLING」さん。

そして最後は「苺坂」さん。ツインボーカル&キーボードの7人編成で、今回も華やかなステージでした。

ボーカルでマイクを持っている方の、いしのゆうこさんは、「クレヨンしんちゃん」エンディングでの「しんちゃん音頭」も歌っているプロの方で、前回4月に共演したとき私のモノマネを見て、ステージMCでそのテーマ曲のことを話されていたのでびっくりでした。

こういうイベントで知り合った方と、時々こういった縁を感じることがあります。

 

ライブ後、豪華メンバーでのセッションタイム風景。

ポール役の方は、賀来賢人のお父さん賀来さんです。(マイクが目に被って見えませんが^^;)

どちらのイベントも、久しぶりにお会いできた方々と色々歓談でき、見応えもたっぷりで楽しかったでした♪

ジェリービーンズは、またしばらく活動休止になりますが。(^▽^;)

 

帰り、乗り換えで北千住駅ホームに降り立つと、これまたすごい人であふれかえっていました。ちょうどこの日は「足立花火大会」の日で、私もライブがなければ行きたかったのでした。

コロナ禍以前は平日に行われていたのですが、4年ぶりだし、しかも土曜開催だったので、今までで最高の70万人以上の人出だったようです。

昨夜の隅田川花火大会は、100万人以上の見物客でこれまたすごい人出だったようですね。

今週も猛暑が続くようですので、皆さま体調にお気をつけ下さいm(__)m

 

youtu.be

以前、リンゴ・スターの「Only You」はUPしたことがありましたが、こちらはジョン・レノンの「Only You」です。かっこいい~♪

 

<追記>

予約投稿時間を一日前と間違え、一度下書きに戻し再度更新し直したら、頂いていたスターが消えてしまいました💦スターを付けて下さった皆さま、大変申し訳ありませんでしたm(__)m