つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『いっぽんみちをあるいていたら』『へいわってすてきだね』

一昨日の土曜日は、月一回図書館でやっている読み聞かせの日でした。 オススメの絵本をブログで紹介するのって、難しいです。 何故なら、絵を写真でたくさん紹介しないとその絵本の良さが伝わりにくいかなぁと思ってしまい、そうすると著作権に引っかかって…

7月に入ってから観た映画『COLD WAR あの歌、ふたつの心』『新聞記者』

☆ポーランド映画の『COLD WAR あの歌、ふたつの心』 ポーランド映画で初のアカデミー外国語映画賞に輝いた「イーダ」のパベウ・パブリコフスキ監督が、冷戦下の1950年代、東側と西側の間で揺れ動き、時代に翻弄される恋人たちの姿を、美しいモノクロ映像と名…

七夕Liveと、みんなでビートルズ祭

7月に入り、2週続けてLiveでした。 ここんとこLive続きでしたが、これでもう秋まではありません。 7/7・昼 大塚バックビートにてチューリップ&ビートルズ・ライブ&セッション 七夕のこの日はちょうど、リンゴスターの誕生日でもあります。 ご夫妻でジョン&…

ニルヴァーナ 『All Apologies 』MTVアンプラグド

夜、時々パソコンのお気に入りに保存しているyoutube ミュージックビデオ等を見る、まったりとした時間が好きです。 先日ライヴの打ち上げ時、他のバンドの方がニルヴァーナの話をしたので、「ニルヴァーナは私は馴染みが薄いけど、ドラマーのデイヴ・グロウ…

6月はDear prudenceに始まり、Dear prudenceに終わった♪

6月末というとビートルズ来日を思い出しますが、53年前の1966年6月29日にビートルズは来日して、翌30日と7/1、2日の三日間公演したんでしたね。 私も同じ梅雨時の一昨日6/30、Rubyという企画バンドに誘われ越谷でビートルズイベントに出演して来ました。 ベ…