つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

1st ANNIVERSARYと野外ライブ♪

「越谷アビーロード 1st ANNIVERSARY」

9/10(日)夜、「越谷アビーロード」新店舗がスタートして1周年記念の、4バンドによるビートルズイベントに参加してきました。

私たち「アビーローズ」は三番目の出演。

<セットリスト>

アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア

ソルジャー・オブ・ラブ

グラッド・オール・オーバー

ライク・ドリーマーズ・ドゥ

バッド・ボーイ

ユー・リアリィ・ガッタ・ホールド・オン・ミー

ティル・ゼア・ワズ・ユー  

オンリー・ユー

越谷姉妹

ノー・ウェア・マン

プリーズ・プリーズ・ミー

家に帰れば

キャント・バイ・ミー・ラブ

テルミー・ホワイ

今回は、ビートルズデビュー直後からのライブ音源が収録されている、BBCアルバムから、ポール役おびこさんの希望で2曲新曲となりました。私もこれらの曲は今回初めて練習しました。

「グラッド・オール・オーバー」、今までは特に好きというほどでもありませんでしたが、曲の中での緩急が面白く、やってみたら楽しい曲でした。

Bad Boy も、ボーカルのジョン役が大好きな曲で、私もドラムを始めてから直ぐ大好きになったお気に入りの曲なので、このバンドで初めてセットに入って嬉しかったのでした♪

最初のアイソーハーの途中で、おびこさんのヅラが外れてしまい、「おびこさん、最初からお笑いネタを仕込んでいたのか、なかなかやるなぁ」と思ってしまいました。

髪を伸ばしていたので、コント「越谷姉妹」場面で被る用にカツラを買ったとのことでした。ちょっとしたハプニングのおかげで、私は緊張がほぐれましたけど。

自分のボーカル曲「Only You」では、今回マイクボリュームが大きかったせいか、いつもより気持ちよく歌えました♪

そして、このバンド高齢になった…でなく、恒例になった「越谷姉妹」コントコーナー。

いつもの「阿佐ヶ谷姉妹」バージョンの「ティアララルン~♪」のテーマ曲から、「~越谷姉妹です。阿佐ヶ谷姉妹ではありません。」お腹を叩いて「今いくよくるよ」でもありません。」(ここでいつも一応ウケます^^;)

今回は、阿波踊り「ビートル連」で集まった時に、皆にネタの相談をしたら、ジョン役が「てつぼう」というニックネームなので、「徹子の部屋」をもじって「てつぼの部屋」コーナーをやろうかとの話になり。てつぼうさんの結婚5年になる奥様にもステージ上がってもらい、インタビューコーナーとしました。

徹子の部屋」のテーマ曲を二人でハミング。インタビューは、黒柳徹子さんの声に少し似るかな?と鼻をつまんで。

最後は、貼寸氏&おびこさんによる、夢グループCMのモノマネシーンも取り入れて。

メンバーの皆さんのおかげで今回は、ネタを考えるというプレッシャーを感じることなく、曲練習だけに集中して、本番を迎えることができました!(*^▽^*)

私たちのショートコントを初めてご覧になった対バンさんから、帰りがけに、すごく面白かったと声をかけて下さって嬉しかったでした。(そのバンドもお笑いバンド風でしたが…)

以下、対バンの皆さんです。

初めてご一緒した、トップバッターのBeatlution2さん。

「ビートル連」に奥様と共に参加された、やじまさんのバンド「Back Boys」さん。やじまさんとドラマーさんとは、数年前に「ホットコロッケ」というライブハウスで対バンしたことがあり、出張で全国を飛び回っているというドラマーさんとは久々に再会し、お話できました。

ラストのこのイベントの主催バンドである「BUG-4」さん。楽しい企画にお誘い頂きありがとうございました!(このブログはご存じないでしょうけど。)

ボランティアで一緒の、中国人の友達も見に来てくれましたが、バンド仲間から綺麗な人だと評判でした。(*'▽')

 

そして今日は、こちらの野外イベントに参加してきました♪

王子駅前の飛鳥山公園は、その沿線に住んでいた頃、桜の時期に小さかった子供たちを連れて何度か訪れたことがある懐かしい場所ですが、今回30年以上ぶりに訪れました。

朝10時に集合でしたが、その前から皆でステージの準備。

私たちの「大奥別館」からスタート。最初は3番目の出演予定でしたが、他は大御所バンドばかりなので、恐れ多くて一番最初にしてもらいました。暑かったので、早めに出来て正解でした。^^;

それでも、演奏中めちゃ暑かったのですが、時より心地よい風が吹く抜け、野外の解放感を味わうことができました。

暑い中、ビートルズバンド仲間の方々がたくさん見に来て下さり、盛り上げてくださり、ありがたかったでした♪

それから、一度ライブを見てみたいと言ってくれていた、高校時代の友人や沿線に住んでいるママ友に知らせておいたら、どちらもご夫妻で観に来てくれて、久々に再会できたのも嬉しかったでした。

メンバーのジョージ役は、他のバンドのライブと重なってしまったので、マッキーさんというギタリストにヘルプをお願いしました。

<セットリスト>

広い会場なので、慣れた曲から選曲しました。

手汗でスティックが滑るので、ハンカチで拭いながら演奏しました。

 

今日は王子周辺でもお祭りだったようで、隣の通りもお神輿が通ったり賑やかでした。

お客さんの中に、公園の近所に住んでいるというご夫婦が、演奏の音を聞きつけて来られ、私たちのステージの時から奥様の方は踊ってくれていて、他のバンドを見ている時にも一緒に踊ろうと誘われ一緒に踊ったり、それも楽しかったでした。

その後も色々お話ししたら、奥様はフルートをやっていて、旦那さんはジャズピアノをやられているとか。ドラムかっこよかったとか、何度も褒めて下さるので恐縮してしまいましたが、お世辞でも嬉しかったのでした。

 

二番手の「苺坂」さん。いつもながらの華やかなステージ。ステージ後方から撮ってみました。

「The BeaGles 」さん。暑い中でも、ビートルズスーツ&カツラ姿でさすがです。(^▽^;)

そして、主催のアキラ・スターキーさん率いるバンド「1966 Tribute 」さん。ドラム他ステージ機材も全て車で運んで来てくれました。アルバム「リボルバー」からの選曲が多かったでした。

4バンドのライブが終わったら、15時までお客様からのリクエストタイムの予定でしたが、あまりに暑かったので、バンド演奏終了と共にお開きになりました。

暑かったけど、こちらも楽しいイベントでした。

また季節の良い時期に、野外で演奏してみたいです。(;'∀')

そういえば、見に来てくれた音楽仲間の一人が、昨日、夏木マリのコンサートを日比谷野音へ観に行って、とても良かったと話していました。

【追記】

野外ライブの動画をもらいました♪

Something(The Beatles Cover)「大奥別館」20230917飛鳥山公園 - YouTube

Back In The USSR~HELP!(The Beatles Cover)「大奥別館」20230917飛鳥山公園 - YouTube