つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『村上T (僕の愛したTシャツたち)』『一人称単数』(村上春樹・著)& Gorillaz

『ポパイ』に2018年8月号~2020年1月号まで連載されたエッセイをまとめ、昨年6月に刊行された作品。 ロックT /レコード系/マラソン完走Tシャツ/企業もの/ビール関係/ノヴェルティ……。村上春樹の段ボールで積みあがった膨大なTシャツコレクションをもとに、Tシ…

また訪れてみたい、大谷石採掘場跡と素敵な図書館。

今図書館がまた閉館中なので、今月は「読み聞かせ」などの活動もありませんでしたが、今日は、図書館ボランティアに関わっていることで過去に参加した、図書館見学会などで訪れた素敵な図書館を紹介したいと思います。 先ずは、2017年に参加した栃木県の宇都…

「柔軟さの獲得が、大人になるということ。」

昔私は、一人で映画館で映画を観ることはほとんどなかった。 一人で観に行くのは寂しかったし、誰かと一緒だと観た後作品の感想を色々語り合えるのが楽しかったのもあり。 感想を語り合えて楽しいのは今も同じだけれど、昔と違い、今は一人で観る時の方がず…

昔友達が描いてくれたビートルズ漫画と、最近描いたイラスト

今日は、高校時代友達が私を主人公に描いてくれた漫画、『○○のビートルズ絵日記』というシリーズでの、笑える1作品を紹介します。 昨年書いたこちらの記事でも、この漫画について最後に少し紹介しましたが。 tsuruhime-beat.hatenablog.com この『Think For…

映画『声優夫婦の甘くない生活』と、丑年は「ミル姉さん」。

本年もどうぞ宜しくお願い致します 昨年末最後に観た映画は、こちらのイスラエル映画でした。 1990年にソ連からイスラエルにやって来た移民のヴィクトルとラヤの夫婦。 ソ連では声優として有名だった2人だが、イスラエルでは声優の需要がなかった。妻のラヤ…