つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢・小野家の別荘と、坂戸市にある聖天宮を見て来ました。

早いものでもう8月も終わりですが、この夏は軽井沢へ旅行に行って来ました。 数か月前、軽井沢が舞台の奥田英朗・原作『ウランバーナの森』を読んだので、この機会に小説に出て来たオノ・ヨーコさんちの別荘を是非一度見てみたいと思いました。 この『ウラン…

今月15日は、久しぶりの「読み聞かせ」でした。

先週土曜は、久々に図書館での読み聞かせ担当日でした。 図書館内の工事や昨今の事情により、今年の「読み聞かせ」は8月の今月からやっと再開されました。 今までは担当1グループで30分間でしたが、今月から暫くは読み手は2人で約20分間。 グループ4人中2名…

那須のフラワーワールドと、どうぶつ王国

今回は、前回の記事で書いた那須のおすすめレストランに続き、その時初めて訪れた観光地のことを書いていきます。 前回の記事はこちらです。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 昨年9月に那須に行った時、初めて『那須フラワーワールド』に行ってみました。 htt…

那須野ヶ原ファームとペニーレイン

今日は全国的に特に暑かったですね~ (;´Д`) 先ほど目にした、茂木健一郎さんの「脳には気晴らしも大切」というコラムに、 「勝負メシ」には効果がある。栄養面に加え、好物を味わうと脳が喜びを感じてドーパミンを放出、活動レベルが上がるからです。 とあ…

『こんぱるいろ、彼方』椰月美智子・著

主人公はスーパーで総菜を作るパートをしている主婦の真衣子。 会社員の夫と正義感強くはっきりものを言う大学生の娘、反抗期真っ只中の中学3年の息子との4人暮らしだ。 ある日、娘の奈月が大学の友人と3人で初めての海外旅行の計画を立て、その行先がベト…