つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『なみのむこうに』紙芝居『とうふとみそのケンカ』

絵本『なみのむこうに』(ブリッタ・テッケントラップ・作) ドイツ・ハンブルク生まれの絵本作家ブリッタさんは、ロンドンで絵を学び、現在はベルリン在住だそうです。 青を基調とした絵は、どのページもとても美しく、物語からは、哲学的な雰囲気が漂って…

『永遠と横道世之介(上下巻)』(吉田修一・著)~読んだら世之介に会いたくなる

図書館の新刊案内にあったので、上下巻とも数か月前に予約してみた。 上巻はやっと先月順番が回って来て、下巻の方は、上巻を借りると順番を早くしてくれるようで、間を置かず続けて読むことができた。 上下巻とも分厚くページ数は多かったものの、読みやす…

桜井さんの出身地で、ミスチル曲を親子で初LIVE♪

先週土曜は、息子たちと初めてのライブをやってきました。 コロナ禍になったこの頃から↓、特に『終わりなき旅』を演奏してみたい気持ちが高まり、息子たちもファンなので、今度合わせてみようかとの話にのってくれました。 tsuruhime-beat.hatenablog.com 以…