つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

絵本『コールテンくんのクリスマス』『ドタバタ・クリスマス』

今月の「読み聞かせ」では、クリスマス絵本を読みました。

『コールテンくんのクリスマス』(ドン・フリーマン作)

ちょうど1年前に、読み聞かせ仲間が図書館で読んだ絵本で、私は先日、小学1年生のクラスで読んでみました。

【あらすじ】

デパートのおもちゃ売り場で売られているクマのぬいぐるみ。自分をクリスマスのプレゼントに欲しいって言う子が現れるのを、毎日待ち望んでいます。

クリスマスに誰かのプレゼントになりたくて、夜、誰もいなくなったデパートの中を、こっそりサンタを探しに行きます。

サンタの小人の家を見つけ、小人の靴は小さく履けなかったけど、緑色のコールテンの服を着てみるとぴったり。そのまま椅子の上で眠ってしまい、翌朝サンタに見つけてもらいます。

「すてきなコールテンの服を着ているね。かっこいい君は、おもちゃ売り場にいた方がいいんじゃない?」とサンタさん。

そして、サンタが自分のことをコールテンくんって呼んでくれたので、名前が欲しかったクマくんは大喜び。

おもちゃ売り場の戻ったコールテンくんを、お母さんと売り場に来た女の子が見つけ、「見て、私こんなクマが欲しかったの!」と、とても嬉しそうな顔。

「僕分かったよ!クリスマスって名前よりも、おめかしよりも、こういう素敵な笑顔のことを言うんだ。」と、コールテンくん。

女の子に抱き上げられたコールテンくんも、今までで一番素敵な笑顔になっていました。という、心温まるお話。

 

くまのぬいぐるみが「コールテンくん」になるきっかけとなる話で、最後は『くまのコールテンくん』の冒頭シーンへとつながります。

『くまのコールテンくん』は、世界中で愛されている絵本だそうです。

ラストで、クリスマスとは素敵な笑顔のことなんだ、と感じたコールテンくんの気持ちもまた素敵です。

「皆さんにも、笑顔いっぱいのクリスマスが訪れますように。」と言って、話を締めくくりました。

翌日、その小学校での放課後教室で、この絵本を読んだクラスの男の子と話す機会があったので、「昨日の絵本どうだった?」ときいたら、「面白かった!」と返事が返ってきたので、良かったでした。

ついでに、今はどんな絵本が好き?ときいたら、「おばけずかん」シリーズが好きだというので、「おばけの話は、夏の方がいいんじゃない?」と言ったら、冬でも大丈夫だよと言ってました。

「おばけずかん」、まだちゃんと見てみたことありません。(^▽^;)

 

『ドタバタ・クリスマス』(スティーブン・クロール作)

こちらは先週土曜、図書館での「読み聞かせ」で読みました。

【あらすじ】

クリスマスの夜、シルベスターさんの家にやってきたサンタクロース。

屋根の上で、ソリから落っこちて鼻をぶつけます。そして、煙突から部屋の中に転げ落ちてドッシーン!ソファにすわればソファは潰れ、その拍子にシャンデリアが頭上に落ちて来るわ、家のツリーは倒すわで、続けざまに大騒動。

プレゼントの袋から飛び出した、白いくまを追いかけて階段を上り、壁の絵を落としたり…。まるでドリフのコントを地でいっているような、何ともあわてんぼうのサンタクロースの愉快なお話です。

 

一家が目を覚まし、リビングでのプレゼントを喜ぶシーンは、それまでのページのように抑えた色調ではなく、カラフルで綺麗です。

シルベスターさんのパパとママには、オートバイ。子供には金魚鉢とソリのプレゼントを置いていったサンタ。

両親へのプレゼントはバイクだなんて、なんて豪華な!そして、子供には金魚鉢って…。金魚って、日本だと夏ってイメージだけど。(^^ゞ

図書館では、この絵本とコールテン君と、どちらの絵本を読もうか迷い、始まる前に聞きにきてくれた子供たち数人から希望を聞いて、こちらの方にしました。

 

その日は、図書館職員の娘さんである高校2年の女の子が、特別に参加させて欲しいとのことだったので、担当メンバーで早めに集まって、読む練習を見学しました。

メンバーからのアドバイスで、読み方がどんどん良くなりました。

私が読む前、「この絵本は、色調が抑え気味で…」とその女の子に話したら、「今どきのJKは、こういった渋い色彩が皆大好きなので、まさに今って感じがしてナイスですよ!」と言ってくれました。

その女の子が読んだ絵本『サンドイッチ・サンドイッチ』も、サンドイッチの中身に何を入れるか、子供たちからも反応があり、野菜の色彩も綺麗で楽しい絵本で、選び方もナイスだと感じました。

声も明るく、お話ルームが華やかな雰囲気になって、「若いっていいわね~!」とメンバー皆で褒め称え、「次回もまた来てねー!」とお誘いしました。

そういえば、いつも拝読しているブロガーさんの記事に、

「特に地域での集まりにおいては、中高生が参加することにより対話が活発になる。」と書かれていましたが、まさにそうだなぁ!と納得でした。

 

もうすぐクリスマスなので、イルミネーションとツリーの写真を最後に。横浜で、先月撮ったものですが。

 

コールテン君のように、皆さまにも、笑顔のクリスマスが訪れますように!🎄

 

そして昨年と今年の年末ほど、この曲が心に染み入ったことはありません。

今まさに、世界中の人々皆の願いが込められた曲だと思います。

youtu.be

「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」ジョン・レノン