つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人にもウケた絵本『とこやにいったライオン』

今日で10月も終わりですが、今月の図書館での読み聞かせは、『とこやにいったライオン』(サトシン作・おくはらゆめ絵)を読みました。 その前にあった読み聞かせ勉強会でこの絵本を読んだら、意外と皆さんこの話を知らなくて笑ってもらえたので。 お話は…

映画『蜜蜂と遠雷』を観て来ました。

今週は、映画『蜜蜂と遠雷』を観に行って来ました。 以前、素晴らしい小説だと知人から薦められ、文庫になったのでそのうち読んでみようと思いつつ、読む前に早くも映画化されてしまいました。 原作は直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田陸さんの小説。 キ…

もしもビートルズが存在していない世界だったら

映画『イエスタディ』を観に行って来ました。 売れないシンガーソングライターのジャックが、音楽で有名になるという夢をあきらめた日、12秒間、世界規模で謎の大停電が発生。真っ暗闇の中、交通事故に遭ったジャックが、昏睡状態から目を覚ますと… あのビー…

映画『ガーンジー島の読書会の秘密』を観て来ました。

何年も前に観た、『ジェイン・オースティンの読書会』が面白かったので、同じく読書会というタイトルが付いた、イギリス・フランスの合作映画である『ガーンジー島の読書会の秘密』を昨日観て来ました。 8月末から公開されずっと気になっていたのですが、ま…

『駅までの道をおしえて』の試写会に行って来ました。

先週、伊集院静原作の映画『駅までの道をおしえて』の試写会に行って来ました。 脚本・監督は、橋本直樹。 公開は、10/18(金)からです。 愛犬の帰りを待ち続ける少女と、先だった息子との再会を願う老人。 独りぼっちの二人が出会い、大事な何かを探す旅に…

9月は、Rain に始まり Rain に終わった。

天気は雨でなくもちましたが、9月最後の日曜日はお昼からこちら、越谷アビーロードにてビートルズイベントLIVEでした。 6月にも出演したRubyというバンドで、今回もマスターからのお誘いで出演させて頂きました。Ruby2回目のLIVEです。 <今回のセットリス…