つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな女性ロックヴォーカリスト曲

先ずは、洋楽編。 アメリカ出身のシンガーソングライター、シェリル・クロウの If It Makes You Happy 。 FMから流れて来たこの曲を初めて聴いた時から、出だしのギターリフから何てかっこいいんだと惚れ込んだ曲で、それから数年シェリル・クロウの曲をよ…

読み聞かせ絵本『まねきねこだ‼』(高畠那生・作)

10/17㈯は、図書館で読み聞かせの日でした。 この日はローテーションで受付の担当だったので、それが終わってからこの『まねきねこだ‼』(高畠那生・作)を1冊読みました。 一日雨模様でしたが、隣室での工作イベントがちょうど終了したところだったので、先…

10/10(土) 東松山レトロポップ LIVE ♪

先週の土曜は久しぶりのライブで、東松山にあるライブ&レストラン・レトロポップさんのビートルズ・イベントに出演して来ました。 晴れの特異日であるはずの10/10は、台風の影響で生憎の雨模様。 初めての場所だし緊張で朝早く目が覚め、電車が遅延していた…

短編ベストコレクション・現代の小説2020(徳間文庫)

2019年に、小説や出版社のPR誌、Webサイト等に発表された数多くの短編小説から 選び抜かれた年間最優秀作のアンソロジー作品。 先月、図書館で借りた本。小説はつい好みの作家を選んでしまいがちだけれど、普段読んだことのない様々な作家の名も並んでいた…