2019-01-01から1年間の記事一覧
先日12月28日は、所属バンドであるジェリービーンズ今年最後のライブでした。 以前何度かビートルズセッションで伺ったことのある、浜松町「隠れ家」さんでのビートルズイベント。ライブでの出演は今回初めてですが、小ぢんまりした感じの良いお店です。 先…
12/21 は、今年最後の読み聞かせ担当日でした。 今回選んだ絵本は『メリークリスマス、お月さま』(アンドレ・ダーハン作)。 部屋に灯りが無いネズミのマヤが、月の光を分けてもらおうとお月様に手紙を書き、夜空に向かって投げた紙飛行機がサンタクロース…
読者登録をしている、そーこさんの旬感ブログ(syunkanmkrn.hatenablog.com)に、以前この映画のレビューがUPされていて、良さそうだなと思い先週末観に行って来た。 東京アニメアワードフェスティバル2018のコンペティション部門(長編アニメーション)でグラ…
さいたまスーパーアリーナで開催された、U2 『ヨシュア・トゥリー・ツアー2019』に初日の12/4 行って来ました。 前回開催された、2006年の『ヴァーティゴ・ツアー』以来、13年ぶりにU2の来日公演を見ることが出来ました。 先ずはバンド仲間と与野駅で待ち合…
先日は、TOHOシネマズシャンテで『ライフ・イット・セルフ 未来に続く物語』を観て来ました。 監督・脚本は、ダン・フォーゲルマン。 世代も国籍も異なる二つの家族の運命が、ある事故を通して交差する人間ドラマ。過酷な試練にさらされる人々の物語をボブ・…
韓国でベストセラーになった、『私は私のままで生きることにした』(キムスヒョン・著 吉川南・訳)を読んでみました。 書店でたくさん平積みされていたのを見て、その力強いタイトルに惹かれ2か月ほど前に購入して直ぐに読んだのですが、感想記事を書こうと…
今月に入ってから観た映画は『マチネの終わりに』だけですが、先月、この映画に関連したイベントに参加して来ました。 先ず、映画『マチネの終わりに』の感想から。 原作・平野啓一郎。監督・西谷弘。天才クラシックギタリストの蒔野聡史(福山雅治)とジャ…
今月3日、SF作家である眉村卓さんが亡くなられました。 近年では闘病生活を送られていた奥様に、毎日欠かさず笑える短編を送り続け、『妻に捧げた1778話』という本にもなった夫婦愛の話題が思い出されますが、眉村卓さんというと真っ先に思い浮かぶのは、…
昨日はお昼から、いつもお世話になっている下北沢ブレスさんでのビートルズイベントに出演して来ました。 祝賀パレードの影響で、午前中から行きの千代田線は混んでいました。 以前からライブを見に来たいと言って下さっていた名古屋の友達が、今回のライブ…
今回の3連休は、珍しくドラム漬けの日々でした。 2日土曜は、「練馬・だいこんの華」でビートルズライブイベントに参加して来ました。 ちょうど2か月前同じビルにあるBe-bornさんでライブ後、だいこんさんのマスターに挨拶がてら顔を出した時に、今回の出…
今日で10月も終わりですが、今月の図書館での読み聞かせは、『とこやにいったライオン』(サトシン作・おくはらゆめ絵)を読みました。 その前にあった読み聞かせ勉強会でこの絵本を読んだら、意外と皆さんこの話を知らなくて笑ってもらえたので。 お話は…
今週は、映画『蜜蜂と遠雷』を観に行って来ました。 以前、素晴らしい小説だと知人から薦められ、文庫になったのでそのうち読んでみようと思いつつ、読む前に早くも映画化されてしまいました。 原作は直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田陸さんの小説。 キ…
映画『イエスタディ』を観に行って来ました。 売れないシンガーソングライターのジャックが、音楽で有名になるという夢をあきらめた日、12秒間、世界規模で謎の大停電が発生。真っ暗闇の中、交通事故に遭ったジャックが、昏睡状態から目を覚ますと… あのビー…
何年も前に観た、『ジェイン・オースティンの読書会』が面白かったので、同じく読書会というタイトルが付いた、イギリス・フランスの合作映画である『ガーンジー島の読書会の秘密』を昨日観て来ました。 8月末から公開されずっと気になっていたのですが、ま…
先週、伊集院静原作の映画『駅までの道をおしえて』の試写会に行って来ました。 脚本・監督は、橋本直樹。 公開は、10/18(金)からです。 愛犬の帰りを待ち続ける少女と、先だった息子との再会を願う老人。 独りぼっちの二人が出会い、大事な何かを探す旅に…
天気は雨でなくもちましたが、9月最後の日曜日はお昼からこちら、越谷アビーロードにてビートルズイベントLIVEでした。 6月にも出演したRubyというバンドで、今回もマスターからのお誘いで出演させて頂きました。Ruby2回目のLIVEです。 <今回のセットリス…
国民から全く支持されていない、史上最低支持率の総理大臣(役・中井貴一)が、演説中投石を受け、記憶喪失になったことから巻き起こる騒動を描いた痛快コメディー。 主人公の黒田総理大臣は今までの記憶を全く失ったことで、最初は人が変わったようにおどお…
先週の土曜は、所属バンドのライブでした。 出演はお馴染みバンドばかりでしたが、場所は初めて出演させて頂いた、練馬BeBorn さん。 今までヘルプでは何度か出演したことのある、だいこんの華と同じビルの地下にあります。 先ずは私達、Jelly Beans ♪ <セ…
以前から公開されるのを楽しみにしていた、イギリスの世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの自伝的ミュージカル映画『ロケットマン』を先日観に行って来ました。 『ボヘミアン・ラプソディ』で、降板した監督に代わり映画を完成させたデクスター・フレッ…
今日で8月も終わりですが、今月の図書館での読み聞かせではこの二冊の絵本を用意しました。 先ずは、作・かさいまり『つきのよるのものがたり』。 絵は、『手袋を買いに』や『ごんぎつね』他多数の作品を描かれている黒井健さん。 ほのぼのしたお話に柔らか…
先週の土曜日は、隣の市で毎年8月下旬に開催されている阿波踊りを見に行って来ました。 今年で35回目になるこの「南越谷阿波踊り」は、本場徳島、東京・高円寺に次ぐ規模で、日本三大阿波踊りの一つにも数えられていて、徳島や高円寺の招待連を含め約6500…
先週16日は、単館上映の映画『世界の涯ての鼓動』を日比谷へ観に行って来ました。 監督は 『ベルリン天使の詩』などのヴィム・ヴェンダース。 お互いそれぞれ極地での任務の前、束の間の休日を過ごしたノルマンディーの海辺のホテルで出会った男女が恋に落ち…
6月に観に行った、『僕たちは希望という名の列車に乗った』という実話に基づいた映画の原作である『沈黙する教室』を図書館で借りて読んでみた。 この本は、1956年に東ドイツ・シュトルコーの高校で、大学進学クラスの高校生達が、西側へ逃亡した事件の経緯…
夏休みの季節なので、たまには旅行記でも書いてみようかと思います。 と言っても、2か月前のですが^^; 6月初旬に、2泊で昔の職場の同僚6人で上高地に行って来ました。 上高地は20代前半に初めて訪れた時から大好きになり、遠いのですが今まで何度か行って…
寺地はるなの小説を読んだのは今回で二度目だ。 前回読んだのは『大人は泣かないと思っていた』で、心に残った言葉をどこかに書き残しておきたいと思い、このブログを始めるきっかけになった小説だ。 今回の4月発売の新作『夜が暗いとはかぎらない』も図書館…
一昨日の土曜日は、月一回図書館でやっている読み聞かせの日でした。 オススメの絵本をブログで紹介するのって、難しいです。 何故なら、絵を写真でたくさん紹介しないとその絵本の良さが伝わりにくいかなぁと思ってしまい、そうすると著作権に引っかかって…
☆ポーランド映画の『COLD WAR あの歌、ふたつの心』 ポーランド映画で初のアカデミー外国語映画賞に輝いた「イーダ」のパベウ・パブリコフスキ監督が、冷戦下の1950年代、東側と西側の間で揺れ動き、時代に翻弄される恋人たちの姿を、美しいモノクロ映像と名…
7月に入り、2週続けてLiveでした。 ここんとこLive続きでしたが、これでもう秋まではありません。 7/7・昼 大塚バックビートにてチューリップ&ビートルズ・ライブ&セッション 七夕のこの日はちょうど、リンゴスターの誕生日でもあります。 ご夫妻でジョン&…
夜、時々パソコンのお気に入りに保存しているyoutube ミュージックビデオ等を見る、まったりとした時間が好きです。 先日ライヴの打ち上げ時、他のバンドの方がニルヴァーナの話をしたので、「ニルヴァーナは私は馴染みが薄いけど、ドラマーのデイヴ・グロウ…
6月末というとビートルズ来日を思い出しますが、53年前の1966年6月29日にビートルズは来日して、翌30日と7/1、2日の三日間公演したんでしたね。 私も同じ梅雨時の一昨日6/30、Rubyという企画バンドに誘われ越谷でビートルズイベントに出演して来ました。 ベ…