つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『いつか必ず死ぬのになぜ君は生きるのか』『歩きながら考える』~最近読んだ本

『いつか必ず死ぬのになぜ君は生きるのか』(立花隆・著) この本は、2021年4月に亡くなられたフリージャーナリストである、立花隆さんの膨大な著作の中から、「人間とはなにか」など、80年の生涯を通して立花さんが追い求めて来たテーマを中心に言葉を抜き…

「読み聞かせ」& 吾妻山公園から寒川神社へ。

先週土曜は、図書館での「読み聞かせ」担当日でした。 今月は、こちらの絵本と紙芝居1作品ずつ読みました。 絵本『もうちょっと もうちょっと』(文・きむらゆういち/絵・高畠純) お腹を空かせたコブタがリンゴの木を見つけ、ずっと待っていると、リンゴが…

『小説家の一日』『私と街たち』『私のことだま漂流記』~読書感想

最近、興味深い新書を読んだのだけれど、下書きに入れておいた感想記事で、過去読んだ分がまだ残っているので、まずはこちらの三作品から。 『小説家の一日』(井上荒野・著) 昨年末に読んだ作品。タイトルを目にして、エッセイかと思ったけど小説だった。 …

素敵な対バンさんたち~下北沢ブレス2/4「Free as a bird」

先週土曜日は、いつもお世話になっている「下北沢ブレス」さんにて、こちらのライブイベントに参加してきました。 いつもはビートルズイベントにお誘い頂くのですが、今回の対バンさんは、ロックとアコースティック、それぞれ2バンドずつのブッキングライブ…

ドキュメンタリー映画『ミスタームーンライト』

ドキュメンタリー映画『ミスタームーンライト』~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~ 1966年6月30日から7月2日まで、日本武道館で全5回公演が行われたビートルズの来日公演。その開催までの道のり、ビートルズが日本の音楽界に与えた影響などを…