つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『つきのよるのものがたり』『おなじ月をみて』

今日で8月も終わりですが、今月の図書館での読み聞かせではこの二冊の絵本を用意しました。 先ずは、作・かさいまり『つきのよるのものがたり』。 絵は、『手袋を買いに』や『ごんぎつね』他多数の作品を描かれている黒井健さん。 ほのぼのしたお話に柔らか…

越谷の阿波踊りを見に行ってきました。

先週の土曜日は、隣の市で毎年8月下旬に開催されている阿波踊りを見に行って来ました。 今年で35回目になるこの「南越谷阿波踊り」は、本場徳島、東京・高円寺に次ぐ規模で、日本三大阿波踊りの一つにも数えられていて、徳島や高円寺の招待連を含め約6500…

映画『世界の涯ての鼓動』を観に行った後に、笑いヨガ体験。

先週16日は、単館上映の映画『世界の涯ての鼓動』を日比谷へ観に行って来ました。 監督は 『ベルリン天使の詩』などのヴィム・ヴェンダース。 お互いそれぞれ極地での任務の前、束の間の休日を過ごしたノルマンディーの海辺のホテルで出会った男女が恋に落ち…

『沈黙する教室』を読んでみました。(ネタバレもあり)

6月に観に行った、『僕たちは希望という名の列車に乗った』という実話に基づいた映画の原作である『沈黙する教室』を図書館で借りて読んでみた。 この本は、1956年に東ドイツ・シュトルコーの高校で、大学進学クラスの高校生達が、西側へ逃亡した事件の経緯…

上高地と安曇野・黒沢明監督『夢』のロケ地

夏休みの季節なので、たまには旅行記でも書いてみようかと思います。 と言っても、2か月前のですが^^; 6月初旬に、2泊で昔の職場の同僚6人で上高地に行って来ました。 上高地は20代前半に初めて訪れた時から大好きになり、遠いのですが今まで何度か行って…

『夜が暗いとはかぎらない』寺地はるな・著

寺地はるなの小説を読んだのは今回で二度目だ。 前回読んだのは『大人は泣かないと思っていた』で、心に残った言葉をどこかに書き残しておきたいと思い、このブログを始めるきっかけになった小説だ。 今回の4月発売の新作『夜が暗いとはかぎらない』も図書館…