つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

七夕Liveと、みんなでビートルズ祭

7月に入り、2週続けてLiveでした。

ここんとこLive続きでしたが、これでもう秋まではありません。

 

7/7・昼 大塚バックビートにてチューリップ&ビートルズ・ライブ&セッション

f:id:tsuruhime-beat:20190712134453j:plain

七夕のこの日はちょうど、リンゴスターの誕生日でもあります。

ご夫妻でジョン&ポール役をやっておられるバンド名「What Can I Do?」さんに、ドラムヘルプを頼まれ参加して来ました。

 

主催はチューリップバンド「サボテン」さんで、私の所属バンド「大奥別館」でも2月に参加して今回も誘われたのですが、あいにく今は活動休止中の為残念でしたが、別バンドに誘われ参加出来て良かったです。

 

トップバッターの「サボテン」さんは、今回新曲も織り交ぜながら懐かしいチューリップ名曲の数々を聴かせてくれました。

福岡出身のヴォーカル田中さんとベーシストの方も福岡出身だそうで、今回も福岡ネタも取り入れ福岡弁も交えながらアットホームな温かい雰囲気のステージでした。

 

「What Can I Do?」のジョン役も、熱烈な及川光博ファンだそうですが、この「サボテン」でキーボード&ヴォーカル担当であるマスターも、熱烈なミッチーファンだそうでミッチーにどことなく似ていて、そういえばこのライブハウスのHPにもミッチーの写真がUPされています(笑)

私の女子バンドの方で最近入って頂いている方もミッチーファンですが、男性ファンも多いそうですね。

 

次が私達「What Can I Do?」のステージ。

f:id:tsuruhime-beat:20190712141751j:plain

ジョン&ポール役ご夫妻はいつもファッショナブルです。

 

(セットリスト) 

A Hard Day's Night
Baby it's You
All My Loving

I Call Your Name
Eight Day's a Week
If I Needed Someone
Ticket to Ride
Honey Don't 

Can't Buy Me Love
Help!
I want to Hold Your Hand
No Reply(enc)

 

「I Call Your Name」と「Help!」は、私はライブでやるのは今回が初めてでしたが、この2曲含め無事に終わりほっとしました。

 

ライブ前のサウンドチェックはあったもののぶっつけ本番だったのですが、そうは思えないくらい音に一体感があり良かったとお客さんや対バンさんにも言って頂き嬉しかったです。

今回自分の久々のリンゴバージョン「Honey don't」をはじめ、シャッフル曲が4曲あったのですが、右腕のいい鍛錬にもなりました。

 

若いジョージ役リッキーさんは、前日仕事中に腕を捻挫してしまったそうで、腫れた腕をテーピングして臨んでましたが、そうとは思えないくらい感動レベルの美しいギター音を奏でられていました。

 

3番手のビートルズバンド「Four Heads」さんのステージが終わってから夕方迄の1時間半はセッションタイムでした。

ジョージ役はリッキーさん一人で頑張ってましたが腕のことがあるので、見に来て下さっていたベーシストのシラさんがジョージ役も交代で演奏してくれました。

私も他にドラマーさんが居なかったので、お客さんからのリクエスト曲もなんとかこなせて色々出来て楽しかったです。

 

 

そして昨日13日は、 Breath9周年イベントに出演して来ました。

f:id:tsuruhime-beat:20190714105403j:plain

 いつもお世話になっているライブハウス、下北沢ブレスさんのビートルズイベントです。私がジェリービーンズに加入してからの5年前の記念すべき初ライヴもこちらでしたが、スタッフさんといいとても雰囲気の良いライブハウスです。

 

今回8バンドの出演で、プレイヤーとお客様で座る場所も無いくらい混み合ってましたが、ビートルズコピーバンド業界では有名な知り合いバンドが多数出演していたので、観客としてもお得感がありました。

 

(セットリスト)

From Me  To You

Please Please Me

Can't Buy Me Love

Money

Only You

If I Needed Someone

Eight Day's A Week

She Loves You

 

いつもの様なサウンドチェックは無かったので、事前にスタジオで2時間皆で練習してからブレスに向かいました。

今回はいつもよりステージ時間枠が短かったので8曲に絞りました。

今年春からやっているリンゴの新曲Only Youも、今回もお願いしたジョン役しおさんが覚えて来て下さったので、披露することが出来ました♪

 

f:id:tsuruhime-beat:20190714123510j:plain

今回の衣装は、ビートルズのお揃いのTシャツです。

昨日はキーボードのケイさんが都合で参加できなかったので、4人で演奏しました。

温かい声援の中で演奏出来て、いつものように一番手希望だったため、終わってからはビュッフェ形式の美味しい食事&ビールでのんびり皆さんの演奏を楽しめました。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20190714124307j:plain

ガールズバンド大御所のHIPSさんは、いつもノリノリの楽しいステージで圧倒されます。

 

f:id:tsuruhime-beat:20190714124552j:plain

こちらのデビルハーツさんには、以前ジョージ役でヘルプして頂いた貼寸さんと、7日にご一緒したチューリップバンドの田中さんが所属されています。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20190714124758j:plain

 唯一のビリージョエルバンドであるBilly Kibe &BIG SHOTのヴォーカルきべさんは、見た目もビリージョエルにそっくりです。

 

その他、お馴染みのアップルハニーさんやビートレスさん、この夏本場リバプールビートルズウィークで演奏されるストロベリーツインズさん、今回初めて一緒だったワイルドウイングスさん、長丁場でしたがどのバンドも楽しいステージでした!

 

 

       f:id:tsuruhime-beat:20190714125838j:plain

演奏が終わってから、HELP!のジャケットと似たポーズで記念写真を撮りました♪