つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

6月はDear prudenceに始まり、Dear prudenceに終わった♪

f:id:tsuruhime-beat:20190701161343j:plain

6月末というとビートルズ来日を思い出しますが、53年前の1966年6月29日にビートルズは来日して、翌30日と7/1、2日の三日間公演したんでしたね。

 

私も同じ梅雨時の一昨日6/30、Rubyという企画バンドに誘われ越谷でビートルズイベントに出演して来ました。

ベーシストのお二人とは今年初旬、KIZAKURAというバンドでもご一緒しました。

全部で5バンド出演だったので、バンドの人数+お客様で混み合ってました。

どのバンドもビートルズ初期曲が多く、ノリが良く見ていて楽しかったです。

 ①12:15~12:55 Machibox
②13:05~13:45 B→BEST
③13:55~14:35  Ruby
④14:45~15:25 plastic Monkey
⑤15:35~16:15  The WETLES

 

<今回のセットリスト>

Eight days a week
The night before
If I fell
can't buy me love
Any time at all
I wanna be your man

Dear prudence
I'm happy just to dance with you
I'll cry instead
Baby's in black
Ticket to ride

Please please me

 

初期曲の中に、今回ジョン役が一度やってみたかったという後期曲「Dear prudence」を入れました。私もやるのは初めてでしたが、美しいアコギの調べから独特の世界が広がるこの曲は私も昔から大好きで、いつか挑戦したいと思っていました。

 

しか~し!

ドラム音はじっくり聴いた感じでも後半までは難しくないのですが、最後の複雑なドラミングが私には難しく、完コピされているドラマーさんUPのyoutube映像等を参考にしたり耳コピーしながら練習してはみましたが、やはりこの部分は何となくぎこちなく、LIVE前日またスタジオに入り、自分なりに叩きやすくノリが出るように改良して何とか本番に臨みました。自信の無さは直ぐ音に出てバレてしまうので。

本番でもこの部分は特に緊張してしまいましたが。

 

それにしても、今回ほど家に電子ドラムセットがあったらな、と思ったことはありません。初めてドラムを習った時に、電子ドラムはタッチも全然違うので買っても意味が無いと言われたのですが、やはり曲の構成を覚えたり研究するには電子ドラムが重宝すると思います。とは言え場所を取るので置き場所には困るのですが。

 

次回またこの曲をやる機会があったら、この最後の部分はもっと原曲に似せ音数を多くなるよう練習してリベンジ演奏してみたいです♪

 

この曲のドラムはリンゴでなくポールだそうですね。

同じく『ホワイトアルバム』の「Back In The USSR」のドラムもポールだそうで、このアルバムのレコーディング中に、リンゴはポールとのちょっとした諍いでスタジオから抜けてしまったらしく、ジョンからの「君は最高のドラマーだ」という手紙を受け取って、復帰したらしいです。

 

この『Dear prudence』は、ビートルズが瞑想修行でインド滞在中に、女優ミア・ファローの妹プルーデンスが瞑想に没頭するあまり部屋から出て来なくなり、みんなが心配していた時に彼女に呼びかけるために作られたそうです。

 

私もドアの外から、ジョンがギターを弾きながら「出ておいで」と歌う曲が聴こえてきたら、例え大好きなドラマを見ていても、「ジョ~ン!」と直ぐに飛び出して行くんだけどなぁ、などと妄想してしまいます(笑)

 

         

           f:id:tsuruhime-beat:20190701162919j:plain

           f:id:tsuruhime-beat:20190701181438j:plain

 Rubyというバンド名は、ビールを反対にしただけだそうですが、Rubyに因んで衣装はそれぞれ自前の赤系で揃えました。

ステージでは、ジョン役moroさんがずっとノリノリの面白パフォーマンスで演奏してくれたおかげで、皆つられて楽しく演奏が出来ました♪

 

5バンドの出演者は、地元の埼玉や東京・千葉在住の方々ばかりでしたが、中には群馬の前橋在住の方も偶然二人もいらして、その方のMCでは「映画『翔んで埼玉』で、群馬県は人も住んでいない扱いでディスられていた。」と笑いを誘っていました。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20190702173749j:plain

ライヴ打ち上げの後は、皆で居酒屋前で一本締めをしました。

 

 

 インド・リシケシュでのビートルズ映像が流れるDear prudenceがありました。

これは、アコギバージョンでオリジナルでのドラム音は入っていませんが。

youtu.be

 

 こちらがオリジナルバージョンです↓

youtu.be

 

そんなこんなで、6月中はずっと頭の中でも『Dear prudence』の曲が鳴り続けていました。LIVEが終わった今でも鳴っています^^;

 

ところで、今朝顔を洗った後鏡を見たら、先週末スタジオでスネアの高さを調節した際に、タムにおでこをぶつけてしまい、赤かった部分が黄色に変色していました(笑)

 滅多にぶつけたことなんてないのですが、反射神経が鈍っているのでしょうか。

f:id:tsuruhime-beat:20190702205750j:plain

 

それにしても、プルーデンスさんは今もお元気なのでしょうかね・・・

                                      

                                    f:id:tsuruhime-beat:20190702205815j:plain

 メンバーが事前に素敵な宣伝用フライヤーを作ってくれました。お疲れ様でした♪

同じバンドの友達や、次回ライブでご一緒する方々が見に来て下さいました。

ありがとうございました!