つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

映画『記憶にございません!』を観て来ました。

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20190922164531j:plain

 

国民から全く支持されていない、史上最低支持率の総理大臣(役・中井貴一)が、演説中投石を受け、記憶喪失になったことから巻き起こる騒動を描いた痛快コメディー。

 

主人公の黒田総理大臣は今までの記憶を全く失ったことで、最初は人が変わったようにおどおどして全く自信を失っていたけど、結果的にあらゆるしがらみから解放されて、秘書官達のサポートにより、今までの自分とは真逆の真摯な政治家を目指して行くというストーリー。

 

 

三谷幸喜の作品は、ドラマ『古畑任三郎』シリーズや、映画では『ラヂオの時間』からファンになり、今まで多くの作品を見て来たけど、今回の作品も大いに笑え、頭を空っぽにして楽しむことが出来ました。

 

上映中、あちらこちらからクスクス笑いが広がっていました。

笑えるだけでなく、後半思いがけずホロっと来る感動場面もありました。

 

 

記憶を亡くした黒田総理が、病院で目を覚まし、病院を抜け出して街中を徘徊する場面から話が始まりますが、どんな酷い総理だったかは、過去のテレビモニターなどからしか再現されていませんでしたが、この映画予告では国会で悪態をついている場面がクローズアップされていたので、記憶を失くす前の悪徳政治家ぶりの描写ももっと見たかったように感じました。それはそれで中井さんがやると面白いので。

 

 

総理であることも忘れ、すっかり弱気になりコミカルにおろおろ焦っている様子は、チャップリンの映画『独裁者』で、やはり過去に戦争で記憶を失くし床屋になったチャップリンが、ヒトラーに瓜二つだったことからヒトラーと勘違いされて、焦っている面白い場面にちょっと似ているなと思いながら観ていました。

 

『独裁者』では、ラストでの演説シーンがとても感動的で胸を打たれましたが、黒田総理の方も、真っ当な政治家に変わって行くその風格も重なって見えました。

 

それと、コメディアンであるピーター・セラーズ主演の昔の映画、『チャンス』にもちょっと似ているように感じました。

 

 

この映画の魅力は何と言っても、同じブログ仲間も絶賛されているように、主演・中井貴一のコメディセンス溢れる演技にあると思いますが、中井貴一は、以前は特に好みでも無かったのですが、同じく三谷作品である『ステキな金縛り』を観て、何て面白い演技が出来る人なんだろうとそれからすっかりファンになりました。

 

数年前のドラマ、『最後から二番目の恋』でも、そのコメディセンスは発揮されていて、面白いだけでなく、シャイで画面から伝わる誠実な人柄も普段の中井貴一さんそのままだと、その時の共演者である小泉今日子も当時インタビューで話していました。

 

 

中井さん以外のキャスティングもそれぞれ個性的でピッタリの役者さんばかりでした。

 

それで最初に笑えたのは、外務大臣役のずん飯尾さん。

大袈裟な福耳のその風貌からして笑えましたが、三谷さんによると、ずん飯尾を抜擢したのは、その演技力ももちろんの事、昔の大平総理を彷彿とさせるような政治顔やそのどっしりとした雰囲気からだったそうです。

一切英語が喋れないのに外務大臣に抜擢されたというのも、皮肉が効いていて笑ってしまいました。

 

黒田総理の建設会社のあくどい同級生役も、横山ノックに似ていて見ているだけで可笑しかったです。

 

総理を支える秘書官の二人、ディーン・フジオカ小池栄子も好感度いっぱいの役どころで、ディーン・フジオカはとてもかっこよかったし、小池栄子の変てこなダンスも見ていて笑えました。

 

 政治の事を一から勉強し直す為に、小学時代の担任の先生を官邸に呼んで、総理が授業を受けるシーンもこの映画の好きな場面ですが、この先生役である山口崇も役にぴったりで、久しぶりにスクリーンで見て懐かしかったです。

 

警官役の田中圭も、石を投げた大工役の寺島進も、登場場面は多くなくても存在感いっぱいでした。

 

 

びっくりしたのは、ネタバレになってしまいますが・・・

 

 

総理に批判的なニュースキャスター役で、声が有働由美子にそっくりなのはモノマネしているのだろうかと思っていたら、ご本人さんだったんだ!と最後の方で気付きびっくりでした。

 

それからエンドロールで、ローリーがあの役で出ていたとは!

全く気づきませんでした。

どうりでギターが上手い筈でした(笑)

 

 

たくさん笑えて、すっきり気分で映画館を後に出来ました♪

 

 

 

最近のテレビドラマでは、唯一楽しみに見ていた『セミオトコ』が先日終わってしまい寂しかったのですが、来月からこの後番組で、懐かしの『時効警察』が12年ぶりに復活するんだそうで、また新たな楽しみが増えました。

 

その番組のHPを見てみたら、エキストラ募集とあったので、「あのコメディドラマに出られるなんて!」と思わず応募要項を見てみたら、撮影期間は今月上旬までで既に終わってました💦