つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

今年最後のLiveでした。皆様、良いお年を♪

 

 

f:id:tsuruhime-beat:20191229225058j:plain

先日12月28日は、所属バンドであるジェリービーンズ今年最後のライブでした。

以前何度かビートルズセッションで伺ったことのある、浜松町「隠れ家」さんでのビートルズイベント。ライブでの出演は今回初めてですが、小ぢんまりした感じの良いお店です。

 

先ずは、午後から秋葉原にあるいつものスタジオに集まり2時間リハーサルしてから、

浜松町に移動し、ファミレスでミーティングがてら夕食を済ませてからライブハウスに向かいました。

 

f:id:tsuruhime-beat:20191229225640j:plain

 

🎵今回のセットリスト

1 Eight Days A Week

2 No Reply

3 みんないい娘

4 Got To Get You Into My Life

5 Only You

6 In My life

7 Do You Want to Know a Secret

8 I'll Be Back

9 Can't Buy Me Love

10 Tell Me Why

11 Money(enc)

 

以前から皆が落ち着いた気分で出来る曲、Eight Days A Week から久しぶりにスタート。

 

今回の新曲は、ジョージ・ヴォーカル曲の「みんないい娘」。

この曲は、私は昨年3月に別バンドでのライブで初めてやった曲ですが、それ以来久々だったし、フィルインの部分も前とは少し変更してみたので、ドキドキしたもののノリのいい曲なので楽しく演奏出来ました。

 

I'll Be Back も昔から大好きな1曲で、ドラム演奏も私は派手なドラミングより、こういった単調なリズムを繰り返し刻んでいるパターンが結構好きです。

 

自分のヴォーカル曲の前に、またMCでクレシンの声マネをちょっとやってから、いつものリンゴソロバージョンの Only You をやりました。

 

対バンのお馴染みの皆さんも、それぞれバンドの個性が際立っていて楽しい演奏を聴かせてくれました♪

 

f:id:tsuruhime-beat:20191229230612j:plain

BBCの曲中心のシャーロットさん。

 

f:id:tsuruhime-beat:20191229230759j:plain

後期曲中心の、ビートキャンディーズさん。写ってませんが端にキーボードの方もおられます。

 

f:id:tsuruhime-beat:20191229231120j:plain

そして、ホストバンドであるデビルハーツさん。ドラマーの☆さんが、お店のよりこちらの方がとご自身のスネアを貸して下さいましたm(__)m

皆さん、お世話になりました。

 

 

今回私達のライブで2回目のジョン曲 In My life は、最近は練習で聴いていると何故か秋に観た『イエスタディ』での78歳のジョン登場のシーンが思い出され、しみじみとした気持ちになる1曲です。

 『イエスタディ』はバンドメンバー全員観ているので、この日も話題にあがりました。

 

In My life は、私が一番好きなアルバム「ラバーソウル」に入っていますが、 ジョンが若かりし頃作ったこの 歌詞が特に、天国にいるまたはパラレルワールドにいる78歳のジョンの胸には、今もこのような思いが去来しているのではないかと感じてしまいます。

 

なので今年最後のブログの閉めは、この歌詞の冒頭部分の紹介で♪

 

生涯忘れられない場所がいくつかある

なかには変わってしまった場所もあれば

取り返しがつかなくなってしまった場所

なくなった場所、昔のままの場所もあるけれど

 

どの場所もそれぞれに思い出がある

忘れられない恋人たちや友だちとの

死んでしまった人たち、元気でいる人たち

この人生でぼくは、そのみんなを愛してきた

(対訳・奥田祐士

 

f:id:tsuruhime-beat:20191229233317j:plain

 

ドラム演奏では、このようなバラード曲ももちろん好きですが、 ロケンロ~ル系がより好きなので、来年皆がやりたい新曲候補に、初めての Dizzy Miss Lizzy が入ったのも楽しみです。

来年も皆で楽しく演奏活動が出来たらと思います。

 

ブログ読んで下さっている皆さん、今年もありがとうございました。

まだ記事に書いていない今月観た映画などもありますが、また年明けに落ち着いたらで。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)/