つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

アドレナリン出まくりだった、ロックンロール・ナイト!

先週土曜は、こちらのイベントに参加してきました。

初めてのライブハウス「Mr.Back」での、3バンドによるブッキングライブでした。

ステージも客席も、かなり広いお店でした。

私は「Roy's Cats」 というバンドに出演。

こちらのバンドは、ビートルズセッションでご一緒したことがある、ロイさんという方から誘われ、今年2月にも越谷でLIVEをやりました。

その時は、リハ無しのぶっつけ本番だったのですが、今回は当日2時間スタジオでリハーサルをしてから本番に臨みました。

いつもはロイさんとなおさん2人のユニットで、蒲田のライブハウス等に出演されているようですが、ロックンロール大好きな4人ということで、ベースのトッシーさんとともに時々声をかけて下さいます。

今回は、ビートルズのデビュー前である「Live At The BBCのアルバム中心に、ロックンロール曲ばかり演奏しました。

🎵セットリスト

  1. Rock n Roll Music
  2. Slow down
  3. My Bonnie
  4. Boys
  5. Ooh! My Soul
  6. Bad Boy
  7. I Got To Find My Baby
  8. I Saw Here Standing There
  9. Lucille
  10. Johnny B Good
  11. Long Tall Sally(unc)

当日は、曲の半分ボーカルを担当する予定のなおさんが、急遽仕事になってしまったので、リハは3人でやりました。

私は初めての曲が3曲ほどあり、不安な気持ちを抱えたまま本番に臨みましたが、いざ始まってみれば気合十分で楽しくできました♪

本番前のサウンドチェックは、試したかったなおさんボーカル曲少しと、ロイさんが突然やりたいと言ったSomethingレディオヘッドCreepでした(笑)。Creepは、当初セトリにも入っていて私も大好きな曲ですが、ビートルズ曲ではないので('◇')ゞ

ステージは、きらびやかなクリスマスの飾りつけと、スモークが焚かれたり、照明もゴージャスで、サングラスをかけていないと眩しいほどでした。

でも後半は汗でサングラスが曇って来てしまうので、つけたり外したりで。お揃いの革ジャンも暑く、私は最初の方で脱ぎ捨ててしまいました。(^▽^;)

ロックンロール曲ばかりだと、手汗でスティックが滑りやすく、以前Slow downの最後でスティックがすっぽ抜けたことがあったのですが、今回は最後まで大丈夫で良かったでした。

このバンドは、完コピを目指さなくてよく、ノリが一番とのことなので、曲の構成も、そのときのロイさんたちのノリや気分によって変わったりしますが、私も細かい点はともかく、ノリ良くできたのではないかなと思います。^^;

バンド仲間から動画をもらったので、よろしかったら聴いてみて下さい。

youtu.be

私も大好きな、ジョン・レノンのかっこいいボーカル曲『Slow Down』。ロイさんの歌もギターもノリノリです♪(ロイさんは外国人だからなのか分かりませんが、なぜか私のことを「お姫様」と呼んでくれます。笑)

 

youtu.be

バツグンな歌唱力と評判の、なおさんが歌う『Lucille』♪

https://youtube.com/playlist?list=PL9VgBWARjOdPqAckzqwbeDqQg0RhW9Ox7

↑他こちらは1曲ずつUPしてあります。

<対バンのみなさん>

トップバッターの『V65Special』さん。ベンチャーズの懐かしい曲を次々に聴けて楽しいステージでした!昔懐かしのドラマ「傷だらけの天使」での、井上堯之バンドが演奏していたテーマソングも演奏していて、あれっ?と思いましたが、バンドのテーマ曲にしているんだそうです。

イベントのラストを飾った、ラストチャンスさん。キャロルのロックからバラードまで幅広く聴かせて下さり、ノリノリロック曲では皆でステージ前で踊ってしまいました♪

この後、お客さんまじえてのセッションタイムも1時間ほどあり、観に来て下さった音楽仲間も演奏されてました。

ビートルズ以外の曲も聴けて、ロック三昧の楽しいイベントでした。

衣装は、ビートルズデビュー前のハンブルグ時代と同じく、お揃いの革ジャン(フェイクですが)で決めました♪

 

* * * * *

初めての曲&コーラスに挑戦してみました

先月末は、練馬「だいこんの華」のマスターからお誘いを受け、ビートルズクラプトンCCRイーグルスの曲を合わせる練習に参加してきました。

マスターの知り合いのベーシストとの3人編成で、そのベースの方は歌は一切歌わないそうなので、出来る範囲でコーラスやハモリもよろしくと言われていたので、歌詞は大きく書いていき、出来る限り頑張ってみました。曲は昔から全部好きだったので。

練習した曲は…

Tears in heaven

Bell bottom blues

Wonderful tonight(以上、クラプトン)

Take it easyイーグルス

雨を見たかい

Proud mary(以上CCR )

Don't let me down

Something(以上ビートルズ

クラプトン3曲はバラードなので、ドラムは曲に軽く合わせる程度なので、コーラス&ハモリはやりやすかったでした。こちらのお店は、マイクエコーもバッチリなので、上手く聞こえるのもあり。( ´艸`)

ただ、Wonderful tonightは、演奏するつもりで原曲を聴いてみると、ハイハットのリズムに特徴があり、ハイハットをオープンクローズしながら16ビートの変則的なシャッフルで叩くようなので、バスドラムのリズムとの兼ね合いもあり、声を出すのが一番難しかったでした。

イーグルスTake it easyも、4カウント裏でのドラムの入りが、私には難しく感じました。

でも、CCR雨を見たかいや、Proud mary は、曲が何しろ大好きなので、一人で原曲を流して練習しているだけでも、爽やかで幸せな気分に浸れました。

バスドラムのリズム含め、そのドラミングも楽しかったでした。

ビートルズ曲以外は初めてやってみましたが、クラプトンやCCRイーグルス曲での、ドラミングの魅力も発見できた機会でもあり、楽しい練習でした。(*^-^*)