つるひめの日記

読書、映画、音楽、所属バンド等について日々の覚え書き。

最近LIVEで初めて演奏してみた曲~皆さま良いお年を!

12/4は、友達バンドの助っ人で、下井草にある初めてのライブハウス、Music Lounge Jでのビートルズイベントに参加してきました。

(「おらは人気者BROTHERS」さん)

セットリストの中で、私がライブで初めて演奏した曲は、「Don’t Bother Me」「Back in the USSR」「Get Back」。この3曲は、セッションでは適当にやってみたことはあっても、ライブでは初めてでした。

「Get Back」は、「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」のリプライズバージョンを頭にくっつける流れになっていたり、「One After 909」では、曲の終わりに「会津磐梯山」を軽く歌ったりの、遊び心満載のバンドで、「自分たちは正統派ではなく、なんちゃってビートルズだから」と、なかなか楽しいバンドでした。

Don’t Bother Me」や「I Call Your Name」などは最後フェイドアウトなので、終わり方もバンドによって違い、リハの時に皆で確認し合いました。

持ち時間40分のわりに、曲数は少なめだったので、「つるひめコーナー」もやってと言われ、私はMCでよく「クレヨンしんちゃん」のモノマネをしているので、声マネしながら「クレしんクイズコーナー」をやってみました。

野原さんという苗字から「しんちゃん」と呼ばれているメンバーがいたのもあって。

それが、意外にもマスターからウケてしまい、次回も是非クイズをやってと言われました。(そこですか…^^;)

クイズ3問中、一番最後は難問で、

「今年のテレビアニメ『クレヨンしんちゃん』で、しんちゃんの母・みさえの夢の中に登場したハリウッドスターは誰でしょう?」という質問で、予想通り誰も答えられなかったけど、それは、キアヌ・リーブスだったのでした。

夢の中でキアヌ・リーブスは、お腹の脂肪も取れる凄い吸引力の「チューチュートレ(取れ)イン」というサイクロン掃除機で、みさえの三段腹を吸引しようとしたけど、脂肪が手強くて取れず、「せめて一段だけでも取って~!」とみさえが叫び目が覚めたら、しんちゃんが町内の福引で当たったサイクロン掃除機で、みさえのお腹を吸引していたという話。笑

(画像はネットから拝借。)

 

そのライブハウスでは、来年公開の映画の撮影が行われていた

そこのマスターからきいたのですが、来年1月公開予定の篠原明夫監督による『underground13』という映画の撮影が、こちらのライブハウスで行われたそうです。『アンダーグラウンド』というと、村上春樹のノンフィクション作品を思い出しますが、この作品も災害がテーマとのこと。

あらすじをちょっと調べてみたら…

地下のライブハウスで音楽を楽しむ人々を襲った、令和関東大震災
13名の老若男女が地下に閉じ込められる。
限りある食料と飲料水。水道管は破裂し、トイレは閉ざされた。
この閉鎖空間で繰り広げられる人間模様。

生きる為の醜い争いが起こりそうで、何も起きない、ハートフルパニックムービーの真骨頂。

令和関東大震災など絶対起きて欲しくないけれど、この映画は災害が題材でも、何やら面白そうです。

セッションタイムで演奏されていた、この写真に写っているサックス奏者のかっこいい女性も、映画で実際演奏シーンがあったり、その後ろでピアノを弾かれている盲目のピアニスト・ジョニー香介さんも、映画でBGMを担当されているそうです。

 

* * *

24日は、みずほ台にある「Mr.Back」にて、「ロイズ・キャッツ」というバンドでクリスマスイベントに参加してきました。先月初めて出演したときに、マスターからクリスマスイベントにも出てと誘われたそうで。

今回は演奏時間1バンド50分もあったので、先月やったビートルズのアルバム「Live At The BBCでのロックンロール曲と、プレスリー他5曲プラスして15曲演奏しました。

先月最初の曲だった「Rock'n Roll Music」「Dizzy Miss Lizzy 」に変更しました。

 

今回やった初めての曲は、エルヴィス・プレスリー「 Can Help Falling In Love」「Blue Suede Shoes」。そして誰もが知っている、陽気な「La Bamba 」

それと前回の記事で紹介した、スペイン語のクリスマスソング「FELIZ NAVIDAD 」でした。

「La Bamba 」から「Twist  and Shout」に繋げたのですが、どちらもコード進行が同じでイントロからして似ている曲なので、この流れは多くのバンドもやっているようですね。有名なアーティストでは、ブルース・スプリングスティーンYouTube映像もありました。

「La Bamba 」は、途中の間奏が長すぎるので、今回も当日だけやったリハーサルで相談し、短縮することにしました。

「 Can Help Falling In Love」は、わりと単調なドラミングだったので、コーラスにも参加させてもらい、それが結構楽しかったのでした♪

youtu.be

(メンバーから、2分弱の新曲だけのダイジェスト動画をもらいました。)

今回は初めてだったので、またやる機会があったら、コーラスももっと頑張りたいと思います。

時間が無いのに新曲が多く大変でしたが、またもや私好みの曲ばかりで、悔しいけれど個人練習も楽しかったのでした。(^▽^;)

今年は、映画『エルヴィス』も観たことですし♪

* * *

そして翌25日のクリスマスには、近場での、毎年恒例になっているクリスマスイベントに参加してきました。

こちらは新曲ではありませんが、久々にやったコント、「越谷姉妹」での新ネタを披露しました(笑)。

そして来年3/5に、こちらでよくライブをやっている、ツェッペリンバンドのカネゴンさんから、「姉妹フェス」なるイベントのお誘いが、アビーローズにあり、なので今回、よりコントにも力が入ったのでした。

そのカネゴンさんホスト役のハードロックセッションにも、最近別の「越谷姉妹」が参加しているのだそうで。

以前写真を見せてもらったら、衣装も本家阿佐ヶ谷姉妹のようなピンクのドレス&ハモリもバッチリだそうで、こうなったら、元祖「越谷姉妹」としては、絶対負けるわけにはいきません!!( `ー´)ノ

他には、ピンクレディバンドも出るのだそうで楽しみです♪

(本家・阿佐ヶ谷姉妹もゲスト出演してくれないでしょうか?笑)

 

で、今回こちらのアビーローズでの曲は、来年1月のビートルズドキュメンタリー映画公開を記念して「Mr. Moonlight」からスタート。

それから、バンドでのレパートリー「Day tripper」「Hold Me Tight」「Tell Me Why」「ひとりぼっちのあいつ」等々を演奏しました。

コントコーナーでは、飲み放題だったのでかなり飲んでいたのか、ばか笑いしてくれてた仲間が何人かいらして嬉しかったのでした。(^▽^;)

(私はいつものサンタ衣装。おびこさんは艶やかな着物姿でした。)

* * *

ということで、来年はドラムもコントも、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!

今年もご訪問頂き、色々お世話になりまして、ありがとうございました。m(__)m

来年、皆様にとって、良い年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。